スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルシャトレーヌのルスワール

どもです!

昨日はクチートの厳選&育成を強いられてました(笑。最初は擬似乱数でサクサク3V、4Vが作れたんですが狙っている特性+個体がなかなか出なかったので普通の厳選に戻り、何とか良個体の4Vが生まれてくれました。元々クチートはダブルバトル用に厳選してたんですが、C抜け5Vがどうしても出なくて半分挫折したのでS抜けで妥協しました。種族値的には素早さは大して高くないですしね^^;

で、さっそく相方のサザンドラと組ませて調整も兼ねてバトルハウスのダブルに挑みました。

ちなみに組んだ4匹はこんな感じ。

先発:メガクチートサザンドラ
後発:バンギラスガブリアス

メガクチートとサザンドラの横の並びに物を言わせ、終盤で砂ガブでヒョイヒョイする戦法です。当然、全員「守る」持ってます。サザンには文字ではなく相手の守るでPPを削らされてもいいように火炎放射に変更しました。

で、肝心の対戦はというと15戦目までは進化前のポケモンが多く、タイプ一致技で殴るだけで進めました。敵の火力と耐久力が低すぎたのでそれほど「守る」を使う必要がありませんでした。

16戦目からはオコリザルやブニャットなど種族値がそこそこある相手が現れたのでここから「守る」を駆使する必要性が出てきました。あとたったの5戦だというのになぜか時間がゆっくり進んでいるような気が…。耐久があるポケモンが登場し始めたからですね。

そして20戦目にしてようやくシャトレーヌのルスワールとのご対面。九州方言で喋るんですが気弱で不器用そうなイメージに萌えました(殴w




19戦目終了時に一旦、先発と後発を入れ替えてたので対面はこうなりました。

ルスワールパチリスペルシアン
こちらバンギラスガブリアス



まず、地面が一貫していたのでバンギが守ってガブが地震。しかし、ペルシアンの猫騙しに邪魔される。仕方ないのでバンギを引っ込め、サザンを繰り出し再度ガブが地震。そのまま2匹を倒す。

後発のオコリザルとネオラントが出てくる。オコリザルの格闘技警戒でサザンが守り、ガブが再び地震。相手のHPの8割が削れる。オコリザルがクロスチョップをサザンに仕掛けてるが失敗。ネオラントの冷凍ビームがガブに直撃し、ダウンする。

ここでサザンとメガクチートを並べる。さっき守ったのを何故か忘れ、またサザンが守るを選択。失敗し、オコリザルのチョップで瀕死に。メガクチートのアイアンヘッドでザルを吹っ飛ばす。ネオラントは雨乞いする。

最後にバンギラスを繰り出す。ネオラントが波乗りし、こちらのHPの3割が削られる。バンギラスが悪の波動を打ち込み、相手を沈める。そして試合が終了。スーパーダブルへの挑戦権を手に入れる。



試合はマイナーポケとのバトルでしたがなかなかにやりがいがありました。やはりシャトレーヌとの対戦は別格、という感じがします。今回参戦させたバンギとガブはシングル用個体だったのでサザンとクチートの後発に相性の良いポケモンを育成できたらスーパーダブルに挑もうと思います(`・ω・´)

ちなみにバトルビデオを見て気がついたんですが今作は100本まで登録できるんですね。これは嬉しい仕様。ビデオを見て発見する事も多々あるのでぜひ活用していきたいです。

で、最後に感想をば:

「ダブルバトルめっちゃ楽しいィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッッッ!!!」

以上です(笑。ご視聴ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。