スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダブル】ハリテサマヨール軸トリパVer.2【構築】



ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
バンギラス砂起こし弱点保険噛み砕く岩雪崩冷凍パンチ守る
サマヨールお見通し進化の輝石トリックルームナイトヘッド鬼火痛み分け
ハリテヤマ根性火炎玉猫騙しワイドガードインファイト叩き落とす
クチート威嚇クチートナイトアイアンヘッド岩雪崩炎の牙守る
ブルンゲル呪われボディ残飯潮吹きシャドーボール自己再生トリックルーム
モロバレル再生力ゴツゴツメットキノコの胞子ギガドレインヘドロ爆弾怒りの粉

少し前までXYシーズン7で潜ってたパーティ。判りやすい程に鈍足高火力アタッカーのメンツが揃ったトリパです。
ダブルレートで回せる構築が少ないので悩みましたが、散々使って飽きたので記事にすることにしました。

以前、記事で紹介した
ハリテサマヨール軸霰トリパに手を加えて改良。ベースは前回とほぼ同様ですが、
クチートの威嚇やモロバレルのサポートで物理弱点技(主に格闘)をA操作で耐えさせて保険を発動させたり、
粉で吸い取ってゴツメダメを稼ぎつつ妨害します。

基本は全体攻撃のラッシュですがワイドガード持ちの多い岩、格闘をメガクチートで処理する形を取っていました。
雪崩持ちが2匹いるのでトリル下からの怯みも積極的に狙って「ずっと俺のターン!!」みたいな事も場合によっては可能。

選出はハリテヤマ/サマヨール/バンギラス/クチートが最も安定。というよりは、トリル下でも疾風ブレイブバードや不意打ちがいる、
草&毒技が刺さっていない構築にはブルンゲルもモロバレルも選出し辛いので消去法で上記の4匹を出していました。

先発は+orのケースがほとんど。トリパをメタっていない構築にはサマテヤマ、挑発持ち+ガルーラには
サマバンギ先発→トリル貼らずにサマヨール引っ込めてで威嚇入れて、攻撃を展開したりすることも。

結果の方ですが、約1ヶ月前にレート1840まで到達できたので改良は成功したと言えるでしょう。
改善点はまだあれど、個人的にはかなり満足のいく仕上がりになっていると思います。


■バンギラス@弱点保険
勇敢 207(252)-204(252)-131(4)-x-120-59
*H16n-1、最遅。
威嚇や鬼火でのサポートを受けつつ、保険発動させて無双させる枠。実際、A上昇後はほぼ勝ちパターンに入った試合が多かったので
コンセプト通りに機能しました。ただ、唯一ワイドガードのできるハリテヤマを失った状態で眼鏡ニンフィアのハイパーボイスに
成すすべなく
落とされる事も。バンギ対面で突っ張ってくるサザンドラやガブの処理をしたかったので冷凍パンチを採用。

■サマヨール@進化の輝石
のんき 147(252)-x-200(252)-x-151(4)-27
*H4n-1、最遅。
パーティの要とも言えるトリル要因。先発出陣で情報アドを得ながら相手の型を探るのもこの子の役目。
物理方面は硬すぎる上、鬼火も撒けるので物理相手なら対面でもまず負けないが天敵であるギルガルド、
サザンドラ辺りが辛い。特殊方面はそれほどでもない為、悪の波動の怯みに何度泣いたことか。

■ハリテヤマ@火炎玉
勇敢 223(28)-189(252)-80-x-109(228)-49
*H8n-1、最遅。
相方がサマヨールである場合がほとんど。猫騙し+トリックルーム→ワイドガードしながら後続の無償光臨の手伝いが
主な役割だが
根性インファイトや叩き落とすでの火力面も保障されているので貢献度は高い。

■クチート@クチートナイト
勇敢 157(252)-172(252)-146(4)-x-115-49→メガシンカ時
*HA252、最遅。
このパーティの唯一のメガ枠。じゃれつくは対面で竜がそそくさと逃げだしたりして打つ機会が少なかったのと、ギルガルドへの打点が
欲しかったので炎の牙を優先しました。トリル下で岩4倍勢のメガリザードンYやアローがドヤ顔しながら出てきたところを雪崩で
狩るのが爽快でした。メガクチートの雪崩はあまり警戒されない模様。

■ブルンゲル@残飯
冷静 207(252)-x-90-144(204)-132(52)-58
*H16n-1、C194サザンドラの珠悪の波動耐え、最遅。
第2のトリル要因ですがHP全快で潮吹きしたいが為にトリル貼った後から出撃することが多かったです。残飯+再生で粘って
呪われボディ発動するまで待つ、という展開で相手のメインウェポン封じて勝つ試合がしばしば。でも、メガフシギバナの粉が
想像以上にキツかったので防塵ゴーグルを持たせた方が良いと思った事もありました。水ジュエル欲しいです(切実)。

■モロバレル@ゴツゴツメット
のんき 213(188)-x-121(156)-105-121(164)-31
*H3n、B11n、C182ラティオスの珠サイコショック耐え、D端数、最遅。
パーティ単位で水地面勢のトリトドンや雨パへの回答。ギガドレインのみだと半減される相手の前にお荷物になるのでヘドロ爆弾も搭載。
鋼には相変わらず何もできませんが毒技が通る相手には突っ張れるようにしました。物理技の火力インフレが発生した6世代では
もう少し
Bに厚く振っても良かったかも知れません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。