FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦でスランプに陥った時の対処法

当記事はあくまで私個人の経験談によるものですので、それをご理解頂いた上で一読をお願いします。



BW末期から本格的に対人戦を始めた私は、今までに何度かスランプに陥った事がありました。

ここで言う「スランプ」とは、対戦で最も重要な「読み」ができなくなる、「立ち回り」に
多々問題が見られる、「選出」で迷走する、といった事態を指します。

問題例を挙げていくと、
・相手の次の一手、思考、作戦がわからない・深読みし過ぎてプレイングが空回り、自爆する
・強引、リスキー、雑な立ち回りや、安直な読み故に行動が読まれたり、プレイングミスが多い
・相手パーティに刺さっていないポケモン、役割や相性補完が噛み合わない3匹を選出してしまう
などなど。

当然、これらの問題があると負けに直結する場合が多いので困りますよね。ランダムフリーならまだしもレート対戦では
ポイントが下がりますので、その結果ストレスが溜まり、イライラして更にプレミして…と悪循環に陥る可能性があります。

私はスランプ時には自分の立ち回りの酷さ故にかなり凹んでしまいます。対戦はおろか、ポケモンをする気すら失せてしまいます(汗)



そこで、スランプに陥った時の対処法を載せます。
と言ってもそんな大層なものではなく、自分がこれまでにスランプを克服した際にした事です。


参考程度に:

*レート対戦など勝敗が重要なものを一旦休止する。レートはポイント制なので神経の消費や気疲れを起こす
*新規で育成したいポケモンに時間を割く。配分や型を考えているうちに、育成個体をテストする際に対戦意欲が回復
*新パーティを考える。真面目な構築でもいいし、統一パなどの縛りや好きなポケモンを軸としたものでも構わない(ぶっちゃけおふざけパも全然アリ)
*勝敗にこだわらないフレンド対戦やランダムフリーで対戦そのものを楽しむ。結果を気にしないと言う前提であれば、
大会に参加してみるのも手。上位入賞すればそれが自信に繋がり、意欲を刺激する
*対戦動画やポケモンブログなどを拝見。世界は十人十色。トレーナーの数だけパーティや型、戦略があるので新しい発見があるかも
*しばらくポケモンから離れ、別のゲームや趣味に打ち込む。これは頭をリセットできるので特にお奨め。で、忘れた頃に
またポケモンやりたいなという気持ちになる


基本的には、
勝敗にこだわらない対戦だけしてみる→育成を頑張ってみる→それでもダメなら別ゲーで頭をリフレッシュのような流れですね。

上記以外でもスランプを克服できる方法はあるはずですので、良いと思ったものがあるならどんどん試してみるのが吉だと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。