FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦時の情報収集

対戦中に得られる相手側の情報をピックアップしてみました。地味なものもあるが
意外と役に立つ時があるのでメモとして書き留めておきます。

まだ見逃している情報源があるかも知れないのであくまで参考程度に。
今のところはシングルレートを基準に考察しています。


1.ボールの種類

モンボ入りか否か。モンボである場合は過去作からの乱数産&教え技を搭載している可能性あり(ハイリンク乱数、
野生乱数産はオシャボ入りもあるので断定は不可)。

ORASで教え技が解禁されれば、この情報にはもう頼れない(一部例外はあるかも)。


2.色違い

色違いか否か。基本的にレートでは色なら乱数産(現状だとカロス産は乱数不可なので
実践で使用出来るほどの高個体
であることは間違いない)。

モンボ入り+色違いなら教え技をほぼ所持していると見て良い。


3.特性

S判定を見極めるのに便利
ただし、以下の条件が成立しないと判定は不可。

【ケース1】場に出た瞬間から特性が発動する種族の場合(砂起こし、プレッシャー等)で、
お互いに
その類の特性だった際は、先に発動した方がSが勝っている。

【ケース2】お互いがスリップダメージ(天候、毒、火傷、Etc.)を受ける
ポケモンの場合、
先にHPを削られる方がSが早い。


相手の特性、技、持ち物を判別する
手持ちのポケモンで相手からダイレクトに情報を収拾できる。

相手の…
・特性→トレース、ミイラ、スキルスワップ
・技→特性「変わり者」、危険予知、予知夢
・持ち物:
【特性や技で判別】お見通し、トリック
【数値で判別】S判定による相手のスカーフ、ダメージ判定による相手の鉢巻、眼鏡、
火力強化アイテム



4.技の発動順位

当然の事だが、素早さが高い方が先に技を繰り出せる。これはお互いの技の優先度が
同じ場合、優先度+αもしくは-αでも変動しない。

つまり、神速VS神速(又はトリックルームVSトリックルーム)が同時に選択された場合、
Sの早い方の技の発動が先になる。

唯一、この法則が逆転するのはトリックルーム下だけである。

S判定の際には最も重要な情報源なので見逃しは禁物。


5.パーソナルデータ

対戦中にお互いのプレイデータが表示されるアレ。
不安定な要素だが、

・ポイントアップの使用数
・対戦回数

は相手の力量を予想するのに参考になる場合がある。

ただし、過去作からPPを最大限まで増やしている、又はサブロムを使用して
対戦している場合はこの限りではない。

正直、パーソナルデータの開示は恥ずかしいのでこれはリメイク板で
削除されると期待したい。


6.選出予想

対戦で選出される傾向があるのは相性補完に優れる2匹+α、もしくは3匹で三角関係が
成立するものが多いので選出の際の指針にはなり得る。

前者の例はサザンドラ+ギルガルド、ラグラージ+メガカイロス

 

後者の例はカバルドン+メガルカリオ+カイリュー、バンギラス+ドリュウズ+ラティオス

  
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。