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マルチバトル講座(採用理由編)

 
こんばんは。今回はマルチバトルについて語っていきます。

第6世代に入ってからPSS通信でマルチバトルがしやすくなったのでどういうポケモンが
使いやすいのかをまとめようと思います。

マルチバトル用のポケモン

主な採用理由:
・合計種族値や素早さが高い
・特性が便利
・優秀な複合タイプや半減、無効にできるタイプが多い
・攻撃範囲が広い、ダブルで実用性の高い技、サポート技を使える

①合計種族値や素早さが広い

種族値の具体例としてはバンギラスやボーマンダ、サザンドラなどの600族が該当。
これらはやはりマルチでも単純に強い。手持ちにいるだけで場を制圧できる可能性があります。



ただガブリアスやオノノクスなどの物理竜は例外。最高火力技のげきりんは相手のどちらに
向くかわからないし、安定技のドラゴンクローは火力不足。更に味方にもダメが入る地震は
打ちづらい為です。

素早さに関しては110族以上であるゲンガー、ライコウ、オンバーン、ゲッコウガ等が該当。
基本的に上から叩けるだけで有利な速攻アタッカーはマルチでは腐りにくいです。


②特性が便利

マルチで最も重要視されるべき特性は威嚇、負けん気、勝気です。威嚇は場に出ただけで
物理型を牽制できる。それとは対照に、負けん気と勝気は威嚇持ちの選出を抑止できる
ファクターになり得る。



上記の特性と同じくらい重要なのはやはり天候を変更できる砂嵐、雨降らし、雪降らし、
日照り。言わずもがなバンギラス、ニョロトノ、ユキノオー、キュウコン、メガリザYがそれらの
特性持ち。相方との連携が必須なため、シングルやダブルよりは天候エースが活躍できる場合は
少ないかもしれません。が、単に「相手側の天候による恩恵を妨害する」という点では優秀です。
その他は、悪戯心、呼び水、避雷針、貰い火、逐電、貯水などなど。


③優秀な複合タイプや半減、無効にできるタイプが多い

複合タイプの例としては水ロトム、ギャラドス、ボルトロス。特性もさることながらパーティに
組み込みやすい。半減もしくは無効にできるタイプとは今世代でも耐性の多いヒードラン、
ナットレイ、ギルガルドなどの鋼。霊や飛行といった飛んでくる技を回避しつつ
無償降臨できるタイプ。



④攻撃範囲が広い、ダブルで実用性の高い技、サポート技を使える

当然のことですが攻撃範囲が広ければそれだけ多くの相手と戦えます。サザンドラ、スターミー、
バシャーモ、ファイアローが該当。これらは受けられるポケモンが限られているので上から
殴られると厳しいです。

ダブルでの技といえば猫騙し、守る、ワイドガード、ファストガード、威張る(+その他)が
ありますがこれらはマルチで十分通用します。逆に積み系統の技は使いづらくなってます。



サポート技に関しては癒しの波動、バークアウト、ねばねばネット、神秘の守り、先送り、
おさきにどうぞなど。これらを組み合わせた『いば神秘』や『威嚇バークアウト』は
相手の勢力を抑えるのには便利。リフレクターや光の壁はダブル補正で効果が薄く
なっているのでシングルよりは当てにしない方が無難です。

尚、トリックルームについてですが前述した通り、相方との連絡手段やシナジーがなければ
逆効果になる技です。しかし、相対的に相手側よりも遅いポケモンがいる場合は
逆転の要素になる場合も。


終わりに…

マルチは他のルールでは使われないポケモンも十分活躍できる機会のある面白いルールです。
相手チームだけでなく、味方との連携も取らなければならないので珍しい技の応酬で
ビックリするような展開になることも多々あります。

この記事を読んでマルチバトルに興味が湧いてきた方がいましたら、幸いです^^
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コメント

  • 2014/07/25 (Fri) 21:32
    No title

    ダブルはやったことあるのですが、マルチも面白そうですねw
    横の並びは自分で決められないので、縦の並びを意識しながら汎用性の高いポケモンを採用していく感じでしょうか。
    なんか霊獣ランドが4匹並びそうなルールですよね( ゚∀゚)

  • 2014/07/26 (Sat) 00:00
    Re: Re: No title

    > ダブルはやったことあるのですが、マルチも面白そうですねw
    > 横の並びは自分で決められないので、縦の並びを意識しながら汎用性の高いポケモンを採用していく感じでしょうか。
    > なんか霊獣ランドが4匹並びそうなルールですよね( ゚∀゚)

    コメントありがとうございます。

    仰る通り、構築段階では縦の並びを意識することになりますね。汎用性の高い子も需要が高いです。

    パーティ自体はシングルの要領で組むのに、いざ戦闘になるとダブルの感覚で対戦することになるので中々に面白いルールですよ!ガチポケでなくても特性や習得する技次第ではアメモースやパッチールなどの珍しい子が活躍できるのもポイントが高いですw

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