FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6650ルール大会

どうも、こんにちは。

ここ数日、ポケモンのモチベが下がってたのでネットで公開されているノベルゲームをやってます。題名はクリアした時の記事にしたいので伏せておきます。



で、近日中に私の所属しているグループでフルバトル6650ルールをやることになりました。6650なのでフラットではなくノーマルルール適用です。が、基本的なものはフラットそのもの+準伝600族は各パーティに2体までというもの。フルバトルは第4世代でやった方もいるかとは思いますが自分はほぼ未経験です。ステルスロックの存在があるのでそれをいかに対策するかという課題があります。

個人的な考えとしては撒くことよりも撒かれても支障の出ないパーティがいいのではないかなと思います。簡単に言えばステロを等倍以下にできるメンツで構成した方が、相手がステロを撒いたターンをアドバンテージに変換できるので良いというもの。予想ですが弱点が岩4倍になるポケモンはまず採用されないんじゃないでしょうか。

ステロ対策としてマジックミラー持ちのエーフィやメガアブソルは要注意ですかね。高速スピン採用の説もありますがこれは可能性としては低いと見てます。なぜなら、技スペがきつくなるのと、スピンしたターンに霊に交代されると無効化されるのと、最後に使用したターンに相手にアドを与えてしまうからです。普通に考えて高速スピン採用するぐらいだったら初めからステロ撒かれても問題ないパーティ作っておけ、という話になってしまうからですね(笑



今回は前回の記事でも書いたと思うんですがポケモンのモチベが下がってますので普通にいつもレートで使ってる構築を使用しようかなと思ってます(というかほぼそう決めてます)。使い慣れてるパーティなので選出画面ではそれほどビビらなくてすむかな、という考えです。これでこれで普段見かけないやつ(珠霊獣トルネ、輝石モンジャラ、特殊ギャラ)とか出てきたら意味ないけど(白目。

参加人数は自分含めて8人なんで計7戦。勝敗数で順位が決まるので勝ち越したいですね~。あと、少し前に試運転トーナメントをやってみたんですが試合時間が30分あたりと長いです。やはり交代合戦を強いられるので全てのポケモンに一貫性のある技がある場合はそれだけ優位に立てるということですな。急所、追加効果なども考慮すると身代わりも十分採用価値があるでしょう。特にシールド貼ってくるギルガルドの前で身代わり作れたら爆アドになりますからね。

えーと、6650ルールについて自分なりにつらつらと書いてしまいましたがこの手のルールは経験が少ないので鷲づかみにはしないようお願いします。第4世代やり込んでた方の方がきっと詳しいはずですから(笑

で、肝心のパーティですが当然っちゃ当然ですがまだ公開はできません。大会が終わったら結果報告と合わせて載せる予定ですので期待せずにお待ち頂けると嬉しいです。

では、誰得(?)な記事になってしまいましたが今回はこの辺でノシ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。