FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなかくれんぼ

こんにちは、どうもです!

またまた空いた時間にフリーゲームをやっている管理人。ポケモンをやってるとたまにホラゲーが恋しくなってやりたくなってしまうんですよね。あの突然の脅かし、女性キャラの悲鳴、亡霊やら殺人鬼に追われるスリル感...。ハマるとなかなかやめられないものです(^-^;

というわけで、次のゲームをご紹介。といっても今回のは前回の記事で書いたやつよりも以前にプレイした作品です。

タイトルは「みんなかくれんぼ」です。




この作品は見てわかります通り、純正ホラーです。選択肢による分岐点あり、謎解きあり、逃走あり、スリル感ありとこの手のゲームが好きな方にはたまらない作品です。ゲームは探索メインによるアドベンチャーで校舎内に存在するアイテムを集めながら脱出を目指すものです。

ストーリーは主人公たちが呪い染みた遊び「みんなかくれんぼ」を始めてしまったことから校舎で担任が謎の怪奇死を遂げ、更には凶器を持つ少女が現れる。少女の亡霊から逃げた際にメンバーが離れ離れになりそこから全員を救出しようと奮闘。しかし、そこには少女とは別の悪霊までが徘徊するようになって...??

プレイしてみた感想はといいますと、

「かなり怖いです!」

突然の脅かしは勿論のこと、立ち絵の怖さや唐突に襲ってくる悪霊がかなり早いので逃げ切るのに一苦労です。また、特定の場所で空気が変わり複数の亡霊からも逃げ切らなければならないですし、難易度もそれなりに高いです。ただ、ゲーム進行に関してはイベント終了後に次にどこに向かわなければいけないのか毎回ヒントがありますので親切です。私は試しにやり始めましたがサクサク進めることができたので良かったです。

ただ、プレイしていて残念なことが2点あります。

1点目はナイフを持った悪霊が出現した際のBGMが変化しないことです。変化しない、ということは襲われている感覚を最大限に味わえないということになりますのでこの点が改善されればもっとホラー演出が良くなると思います。

2点目はちょっと個人的な問題になります。実は、「みんなかくれんぼ」を終盤あたりまで進めた辺りでエラーが表示されてゲームが強制終了されてしまったのです。具体的には長髪の女の子が楽譜を持ってピアノ演奏を始めた所ですね、はい。そこでまさかのエラー...orz

「なんでやねん!!」

と、いわざるを得ませんでした。これは単に私のPCに問題があるのか、DL後の解凍の仕方がまずかったのかわかりませんがそれ以降は全くゲームが進められませんでした。とても残念です。エンディングはノーマルしか見てないのでトゥルーエンドがすごく気になりましたがそこまで進めるのに結構時間を費やしてしまったのでまた一からやり直す気力がありませんでした(-_-;)

なんとも中途半端な終わり方ですがとりあえずノーマルエンドは見れたので紹介はしようと思った次第です。それに十分ホラーゲームとして面白いですしね。

では皆さん、今日はこの辺で。




立ち絵から見てとれるようにめっちゃ怖いです。プレイするなら深夜、そしてヘッドホンを着用してやりませう(`・ω・´)

自分も悲鳴らしきものをかなり上げました(笑。まさしくホラーww

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。