スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】イッシュ統一パ【構築】

どーも。管理人のジョーでございます。

前回の地方統一総当り戦で使用したパーティの詳細を紹介していこうと思います。とはいえ、もうある程度のネタバレはしちゃったのでビックリ要素とかはないと思いますけどね(笑


イッシュ統一パ

【構成】




まず、前置きとして書きたいことがあります。今回の総当り戦では1つのパーティに準伝もしくは600族をいれられるというルールがありました。ですので当初はこの枠に何をさいようするかですごく悩みました。電磁波撒きからの脱出ボルトシャンデラや攻撃寄りの霊獣ランドや意表を付く霊獣珠トルネロスなどを考えていてかなり時間を費やしました。そして、それとは別に、すり替えエルフーンからの瞑想分身ゴチルやレパゴチルなどの害悪パも視野に入れていました。でもそれもピンとこなくてそれならいっそ相性補完に優れるナットゲルから構築を始めようと思い立ちました。更にトリルも絡めることで下からの制圧を目指そう...といった感じに決まりました。

ちなみにこのパーティで次に悩んだのがアロー対策。炎、飛行の広い範囲のせいでほとんどそれの選出を誘ってしまうので岩ポケを探していましたがやはり適任がいませんでした。ですのでタイマンで勝てるポケモンを置き、なおかつパーティ全体でアローを見ようと技構成や道具を考えて現在のようになってます。ブルンの特性+再生、ナットの特性+ゴツメ、武神とドリュウズの雪崩がそれです。

まあ、結局は何とかナットとの相打ちに持ち込めましたがかなり対策がしんどかったです。この構築の鬼門でしょう(-_-;)

あとは相性補完を重視で組みましたが強ポケばかりになってしまいました、はい。


【個別紹介】

サザンドラ@こだわりスカーフ



性格:控えめ 特性:浮遊 努力値:CSぶっぱ
技:流星群/竜波動/悪波動/火炎放射

どこにでもいるスカーフサザン。対ホウエン戦で使用。流星打ち逃げか起点になるのを防ぐために竜波動を採用。全体的に選出はしづらかったです。


ブルンゲル@残飯



性格:のんき 特性:呪われボディ 努力値:HBベース(最遅)
技:熱湯/シャドーボール/自己再生/トリックルーム

今回のMVPその1。全試合で特性を発動させるという強運の持ち主。相棒のナットと共にトリル下で相手を制圧。物理相手なら特性が発動するまで再生で粘ればいい()


ナットレイ@ゴツゴツメット



性格:生意気 特性:鉄のトゲ 努力値:HDベース(最遅)
技:パワーウィップ/ジャイロボール/宿木の種/守る

今回のMVPその2。耐性の多さで非常に受けとして活躍してくれました。攻撃力も技の威力が高いお陰で腐りにくかったです。水ロトムの眼鏡めざ炎も耐えてくれる硬い意志の持ち主。


ウルガモス@ラム



性格:控えめ 特性:炎の体 努力値:CSぶっぱ
技:火炎放射/虫のさざめき/めざ氷/蝶舞

選出率ゼロという悲しいメンバー。どの試合でも縛られていたので出していけそうになかったです。めざ氷ぶっぱしたかったorz


ローブシン@命の珠



性格:勇敢 特性:鉄拳 努力値:HAベース
技:アームハンマー/マッハパンチ/地震/岩雪崩

対ジョウト戦で輝石イノムーをアムハンで葬ったパンチャー。ドレパンでなかったので回復するどころか珠ダメも痛かったので長居はできませんでしたがエース格としての自覚は持っていました。その後、マリルリにあっけなく可愛がられて乙に。


ドリュウズ@気合の襷



性格:意地っ張り 特性:砂かき 努力値:ASベース
技:地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣舞


対シンオウ戦でのフィニッシャー。「なんで型破りじゃないんだよ!」と仰る方多いと思います。ですが、これだけ言わせてください。

「アイアンヘッドのない型破りドリュウズなんて論外です!!」

はい、その通り。総当り戦開始までにアイへ持ちの個体を用意できなかったのでボックスにあった育成済みをそのまま投入。それでも襷のお陰で電気の一貫性を消すことに成功し、最終戦では相手よりSが低かったのでトリル下でも活躍してくれるという働きっぷり。イッシュポケの中ではウルガモスと1位、2位を争うほど好きなポコモンです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。