スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大会レポート】地方統一総当り戦

こんにちは、こんばんは。

少し間が空いてしまいましたが前回でもお知らせした地方統一総当り戦のレポートなど書こうと思います。○○回戦とは書きますがあくまでその順序で対戦した、という意味です。

基本的なルールはランダムマッチ準拠(下記以外):
①大会中のパーティ、型、持ち物の変更は禁止
②準伝と600族は各パーティに1匹まで
③メガ進化の禁止

そのルールで私が選んだイッシュ統一パーティはこれです。





【第1回戦】
イッシュVS ホウエン


【選出】
相手: バシャーモ、サーナイト、ミロカロス
こちら: サザンドラ、ブルンゲル、ナットレイ

試合内容はブルンでトリル展開しながらナットとの受けループでチャンスを待つことに。サナの攻撃範囲が思ったより広かった上、ナットがミロの熱湯で火傷を負う。ブルンをぶつけこちらも火傷を負わせ、宿木+残飯でミロよりも優位に立つ。隙を見てトリルを展開し、3匹を下から倒す。

【結果】勝利


【第2回戦】
イッシュVS カロス


【選出】
相手: ファイアロー、クレッフィ、ホルード
こちら: ブルンゲル、ナットレイ、ローブシン

初手ブルン対アローで蜻蛉され、クレッフィに威張るゲーを仕掛けられる。イカサマ警戒でナットレイを出したらアローと対面し、フレドラで持っていかれるがゴツメ+鉄のトゲ+反動ダメで相打ちに。その後、地獄の威張るゲーを何ターンか耐えることに。イカサマでブルンが倒れないよう、武神と交互に繰り出しひたすら相手のHPが身代わりで減っていくのを待つ。最後はイカサマで攻撃を食らうがHP半分の武神の地震で何とか突破。ホルードが来たので襷かスカーフ警戒で一旦ブルンに引っ込め、地震をされる。それを呪われボディで縛り、熱湯2連打で倒す。持ち物がスカーフだったので悪あがきも大して入らなかった。

【結果】勝利


【第3回戦】
イッシュVS ジョウト


【選出】
相手: マリルリ、エアームド、イノムー
こちら: ブルンゲル、ナットレイ、ローブシン

ブルンVSマリルリでスタート。太鼓読みでトリルを貼るがじゃれつくをされる。すぐナットで定数ダメを稼ぎつつ、出てきたムドーに宿木を打つ。またブルンに引っ込め、シャドボ。相手はイノムーを繰り出す。まだトリルが3ターンほど残っていたので武神で地震を受けつつも返しのアムハンで持っていく。マリルリの残HPを残りわずかにして、武神が散る。またブルンを出し、シャドボ連打で2匹を倒す。

【結果】勝利


【第4回戦】
イッシュVS シンオウ


【選出】
相手: 水ロトム、ムクホーク、ガブリアス
こちら: ブルンゲル、ドリュウズ、ナットレイ

最後の試合もブルン先発。水ロトムと相性は最悪だがボルチェンが安定択だろうと思い、ピンでドリュウズを投げる。ボルチェンを無効化するがこだわっていたらしく、ムクホが出てくる。丁度それにあわせてナットレイを投げたので1:1交換に。2回ほど同じ対面をブルンと水ロトムがするがナットレイにトリックが入り、メガネを渡される。ジャイロがガブに入り、半分以上を削る。トリックでまたゴツメを返してもらった矢先にめざ炎が飛んでナットがHPミリ単位で耐える。返しのパワーウイップでようやく水ロトムを倒す。ムクホがでてくるが定数ダメを稼いで蜻蛉でノックアウト。ブルン対ガブの対面でやっとトリルを貼り、熱湯で突破し、ムクホにもダメが入る。ブルンは落ちるが襷持ちのドリュウズのアイアンヘッドで残HP僅かのムクホを倒す。

【結果】勝利


感想

試合はきわどいものばかりで何とか全勝することができました。BW初期のナットブルンというセミ受けループにトリルも絡めたのが正解だったらしくそこそこ安定して戦えました。そして全試合でブルンの特性が発動するという幸運...!

メタはメジャーなものしか張りませんでした。正直、考えれば考えるほど無理なんじゃないかなというのとナットブルンのループが優秀だったので相手の攻撃を受けつつ、少しずつ反撃していくというスタイルを取りました。これが上手く決まったので良かったです。

総当り戦序盤はレート2期の成績が散々になっていたのであまり乗り気でなかったし、勝てる自信もなかったのですが相手の使用してくるポケモンを予想しメタを張る、というのはパーティを考える段階ですごく面白味のあることだと思いました。また、こういう縛り大会に参加したいです(`・ω・´)

なお、使ったパーティは後ほど載せますのでお待ち頂ければ幸いです。

それでは今日はこの辺でノシ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。