FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】レッドカードバンドリ【構築】

おはようございます。

ええと、何でまた記事書いてるのかと言いますと前回の記事があまりにも適当だったからです。これではいけないな、と思ったので溜まってるパーティ構築の紹介も兼ねて投稿させて頂きました。あとこのパーティだけはどうしても先に載せたかったからです()

前置きが長いとアレなので早速紹介いきます。

レッドカードバンドリ

【構成】





正直に言いますと、原型は「臆病眼鏡ラティガチ信者」管理人のむくれねこさんの引越しバンドリから拝借させて頂きました。もともとバンドリを使ってみたかったのもあったし、ブログを拝見させて頂いていたところ「バンギにレッドカード持たせたら強くね?」という発想から構築を始めました。初手のステロ+レッドカードの組み合わせにより襷、頑丈潰しに加え、起点回避にも繋がると思い、バンドリのセットに補完としてラティを採用。また、バンギムドーのセミ受けループもステロとの相性が良かったので4匹はすぐ確定。残りを格闘枠とパルシェンストッパーとしてガッサスイクンに決定。

使用感としてはサイクルをぐるぐる廻したがる自分と相性が良かったのか使いやすかったです。ただ、欠点としては大体後手後手に回ることが多いので読みを外すと大惨事に繋がる試合が多かったのも事実。でもまあ、大抵の試合はステロと砂の定数ダメのお陰で火力不足のメンツのサポートになったので普通じゃ届かない攻撃も届いたりして面白かったです。

なんというかほとんど丸パクリから始まった構築ですが、ベクトルを変えるとこうも違ってくるんだなぁ~というのは使っていて実感できました。原型を頂いたむくれねこさん、ありがとうございました。

あと、自分のパーティに名前付けたかったので「レッドカードバンドリ」にしました()

最後に関係のない話なんですが以前とある方から私のブログの育成論そのままパクっちゃっていいですか?という質問があったのでここに改めて書いておきます。はい、育成論やパーティ構築はそのまんまパクっちゃっていいです。というか読者さんに参考にしてもらうためと自分用のメモとしてどんどん書いていってるのでむしろ参考になっていれば幸いです。そういうわけですので遠慮なくどうぞ(=゚ω゚)


【個別紹介】




バンギラス@レッドカード
性格:慎重 特性:砂起こし 努力値:HDベース
技:岩雪崩/火炎放射/ステルスロック/吠える

今回のパーティの要。選出率、先発率共にトップ。とにかく初手で砂撒いてステロできればお仕事終了。慎重にすることでバンギムドーのセミ受けループを作れる。この枠は正直、単体での突破力が低いですが吠えるを持っているので起点にはされません。穏やかでもよかったんですがそうすると火傷を引いた時にH振りガモスを倒せないのでこの性格を採用。放射は起点にしようとしてくるハッサムなどに一泡吹かせるためのもの。実際撃つ機会は少なくありませんでした。




ドリュウズ@気合の襷
性格:意地っ張り 特性:砂掻き 努力値:ASベース
技:地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣舞

砂状態での抜きエース。最初はマッパを想定してヨプで廻していましたが格闘枠との遭遇率が少なかった+死に出しからの安定性を重視したかったので襷に変更。パーティ単位で重いギルを処理してくれます。剣舞は相性の良い相手を前に積む機会が多かったのでそのまま全抜きする試合がかなりありました。第6世代でも本当に強いポケモンだと思いました。



ラティオス@こだわりメガネ
性格:臆病 特性:浮遊 努力値:CSぶっぱ
技:竜の波動/サイコショック/10万ボルト/
寝言

バンドリの相性補完として入ってくる枠。格闘、水、草あたりを上から高火力で叩きます。寝言はメガフシギバナの処理が面倒なので後出しして波動かショックでごっそりHPを削れます。初手ででてきてなんやかんやしてくる水ロトムにも強いのが魅力。ただ、ギルやハッサムがいると選出しづらかったです。



エアームド@ゴツゴツメット
性格:腕白 特性:頑丈 努力値:HBベース
技:ドリル嘴/鉄壁/挑発/羽休め


物理全般を受ける硬い鳥。特にメガガルーラの対策をこの枠が担当してくれるので残HPには注意しなければいけなかった。準速ラッキー抜きまでSを振っているので挑発で隙は見せません。また、メガヘラクロスがかなり見かけられたのでムドーの選出率は高かったです。



キノガッサ@毒々玉
性格:陽気 特性:ポイズンヒール 努力値:ASベース
技:キノコの胞子/身代わり/種マシンガン/気合パンチ


雨パや輝石ポリラッキーの処理を担当。当初はビリジオンを採用していましたが火力不足な上、ポリ2にゴリ押しされてアウアーされたので急遽変更。逆にポイヒガッサなら身代わりを常に維持していられれば突破されることは少なかった。火力もお墨付き。



スイクン@オボン
性格:図太い 特性:プレッシャー 努力値:HBベース
技:熱湯/冷凍ビーム/めざ電気/吠える


よく見たらパルシェンに破られて壊滅されるのを恐れたために入れた枠。オボン込みでA2段階UPロクブラを2連打耐えつつ、返しのめざ電気でわからせる準伝。バンギグライにも地味に強い。吠えるは起点回避のために入れましたがほとんど使わなかったので変えてもいいかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/02/20 (Thu) 08:21
    No title

    こんにちは(´∀`*)ノ

    記事拝見しました
    自分は最近レートできてないんですが,今作では天候が弱体化してレッドカード型が増えているということでしょうか?
    高レートの環境は自分で見ることができないのでとても参考になります(自分がその環境で戦えるかはまた別ですが・・・w)

  • 2014/02/20 (Thu) 21:24
    Puddleさんへ

    コメントありがとうございます。

    天候弱体化で一番影響を受けたのは雨パじゃないでしょうか。
    キングドラは単体性能がそれほど高くないですし、妖精にも
    牽制されやすいですし。

    レッドカード型は単なる思い付きでそれほど多くないですね。稀に
    レッドカードムドーをみますがこいつはステロ優先であとは置物と
    化しやすいです。

    今期レートも終わりが近いですし、なかなか勝つのが
    難しくなってます...(-_-;)

    • ジョー #C5Kk3peI
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。