

エピソードデルタ+レックウザ厳選

こんにちは&こんばんは。時間を見つけてはαSをプレイしている管理人です。今回もシナリオメインで
語ろうかなと思います。

前記事の3日後くらいに無事、エピソードデルタ完結しました。ネタバレしたくなかった為、この辺の情報を知らなくて
当初はスルーできないかなとか淡い期待を抱いていたら、殿堂入り後にすっきりするぐらい裏切られました(笑)

感想はというと、シナリオは悪くなかったんですがレックウザ戦突入までの各場所への往来がダルかったです。
ささっと終わらせるつもりでいただけに余計にストーリーが長く感じられました。ただ、アジトではアオギリの部屋までの
道のりを間違えて最深部まで行き着いてしまったりとタイムロスが大きかったのも事実。

肝心のレックウザ戦は、以下のメンバーで挑みました。
(互いの大きさに差がありすぎw)



  

■ラルトス(瀕死)
詳細:シンクロ、あとは適当

■ココドラ
詳細:頑丈、Lv1
技:がむしゃら

■モンメン
詳細:悪戯心
技:痺れ粉、挑発、アンコール、置き土産

低コストかつ用意の簡単な3匹。残HP1+麻痺状態レックウザは過去作エメラルドより遥かに捕獲難易度が
低かったです。計5、6回の作業でしたが毎回ほぼ一発でボールに入ってくれました。厳選に要した時間は
たったの30分ww

個体値は性格一致かつ希望通りのACSV。それ以外は残念な数値でしたが元々、ガリョウテンセイの使用で
耐久値下がる上に伝説解禁ルールでしか使う予定ないので割り切りました。残るデオキシスの厳選は当然
後回しにしてエピソードをクリア。その後は丸いお守りの為の図鑑埋め、木の実栽培、技マシン集めと
やること多すぎましたが大方、育成環境が整った感じです。

ちなみに、シナリオ攻略に連れていった手持ちはジュカインフーディン(シンクロ)です。

 

ジュカインはS種族値が高く、みねうちを使えるので後の捕獲要因として活躍。フーディンはラティアスの厳選の時に
使用した個体でサイコキネシス、シャドーボール、マジカルシャイン、瞑想を覚えた状態でαSに連れて来ました。
マジカルシャインは相手全体に攻撃できる為、ダブルや群れバトルで敵を一掃したい時に重宝しましたね。



最後に育成環境について一言。今回、ORASで妨害といえる要素が組み込まれているのに驚かされました:

前者はマボロシの場所に設置されている技マシン。日替わりランダムでしか取りにいけないので育成環境を
早く整えたい人には迷惑極まりない設定。現に私も未だに全て揃えられずに困ってます。

後者はバトルリゾートの仕様。育て屋、ジャッジマン、廃人ロードの三拍子揃った絶好の厳選場所だというのに
上十字キーを押しっぱなしにするとタマゴが孵化する度に向かっていた方向がリセットされる+深い砂浜で失速する
という鬼畜っぷり。

どちらも育成が楽になり過ぎる可能性を考慮したうえでの措置でしょうかね?正直、止めて欲しいです…(。-ω-)


AS購入とその経緯

はい。と、いうわけでαサファイアを買ってしまいました。あれだけ散々購入する気ないとかXYだけで十分だ、
みたいな事をほざいた結果がこれです。自分自身に呆れてしまいますww
購入したのが3日前なので何故ブログの更新が遅れているのかはお察し下さい(笑)




昨日、ラティアスの厳選が終わってシナリオをサクサク進めてます。厳選はボールでの捕獲が必要ないので
最初こそ楽に思えましたが、毎回同じイベントを見るのが煩わしかったです。エピソードデルタはもっとしんどいと
聞いているので先が思いやられますね。

肝心のラティアスはHBCSVで、Dが17ぐらいでした。個人的にはHDSVを狙い目にしていたんですが、4Vだったのと
さっさとストーリー攻略を続けたかったので妥協。掛かった時間は3時間程度ですが、約8割の確率で必要のない
AにVが行ってしまうという珍現象が多発したのでそれを除けばもっと早く済ませられたかも知れません。






あとは…あ、そうそう。サファイア購入の経緯でしたね。

購入のきっかけは、少し前に何度かTwitterの方で呟いてたサブロムが欲しいというアレです。中古でX版を
買おうかと考えましたが、生憎と私の住んでいる地域ではゲームソフトが中古であったとしても新品と大差ない
お値段なのです。

それなら新品買った方がいいじゃないか+別のを買うならORASにした方が教え技あるし断然得だろみたいな
思考の結果、新作を買うことに決定。サブロム買うつもりがASに移行→逆にYがサブロムになってしまう
という自分でも当初想定してなかった結末に。

それで何故もう一個ロムを欲しがっていたかというと、海外言語のNNを対戦用個体に付けたかったからです。
あとは、周回で貴重な道具を回収する為。ゴツゴツメット系アイテムとかメガ石は多いに越した事はありませんからね。

経緯はこんな感じです。ちなみにサファイアを選択した理由は、ボルトロスや私の好きな禁止級伝説がこちらに
ほぼ集結していたのと勿論、カイオーガのパッケージに惹かれたからです。毎度気に入った方のバージョンを
購入する派ですが、今回は貴重なボルトロスいるし正当化されてる気がするので安心(?)してます。


最後に本題とは関係ありませんが、イバン/ジャポ/レンブの実が解禁されましたので次の育成論を
考えるのが楽しみになってきました。LINE仲間とも話していましたが、各種ジュエルも復活してくれると
考察の幅がグッと広がるので嬉しいですね。

では、近況報告的な記事になりましたが今回はこれにてノン。


主人公の性別?萌え要素大好きな私がハルカを選ばない訳がないじゃないですか。ハハハ…。
