

ねむねごメガヤドラン【第6世代/シングル】

▼メガヤドラン
種族値:95-75-110-100-80-3095-75-180-130-80-30



メガシンカを得ることでB70+C30と無駄のないパラメータの上昇。メガヤドランが発表された直後は
物理受けゴツメヤドランが強く、テンプレな型として自分の中で定着していたのでメガシンカは微妙だと思っていました。
それと言うのも持ち物がメガ石に固定され、再生力まで失ってしまうのが痛手になると考えていたからです。

しかし、元々高水準だった防御に更に磨きが掛かり、尚且つ特攻がラティオスクラスにまでなったとあれば
瞑想をガンガン積んで要塞になると同時に全抜きを狙えるようになるので評価が変わりました。

瞑想+自己再生持ちの型はよく見かけますが、瞑想+ねむねご型はなかったように思えたので
配分を考察した次第です。

ヤドラン@ヤドランナイト
性格:図太い
特性:どんかんシェルアーマー

個体値:31-x-31-31-31-31*Aは個体値0が理想


確定技:熱湯 瞑想 眠る 寝言

調整案①
努力値:244-x-76-0-188-0
実数値:201-x-231-150-124-50
*H 50n+1
*B 11n/216メガボーマンダの2舞捨て身タックル耐え
*D 2n/232メガリザードンYのソーラービーム耐え

調整案②
努力値:204-x-124-4-132-4
実数値:201-x-237-151-117-51
*H 50n+1
*B 194メガガルーラの捨て身タックルを2耐え
*D 222メガゲンガー/ギルガルドのシャドーボールを最低乱数以外耐え



与ダメージ(熱湯)

181-120メガガルーラが高乱数3発2積みで確定2
207-167バンギラスが砂嵐下で確定4→2積みで確定2
183-106ガブリアスが確定3→1積みで確定2
185-89ファイアローが確定2→1積みで確定1

被ダメージ

調整案①の場合:
222ギルガルドのA2段階上昇のシャドークロー耐え
200ガブリアスの命の珠逆鱗を2耐え
194メガガルーラの捨て身タックルを高乱数2耐え
172メガクチートのじゃれつく+不意打ちを最高ダメージ以外耐え


222メガゲンガー/ギルガルドのシャドーボール耐え
2積みで2耐え
216霊獣ボルトロスの10万ボルトを8割強で耐える2積みで8割弱で2耐え
191メガフシギバナのエナジーボール耐え
2積みで2耐え
172水ロトムの眼鏡ボルトチェンジ耐え2積みで最低乱数以外2耐え

調整案②の場合:
222ギルガルドのA2段階上昇+プレート込みシャドークローを7割弱で耐える
200ガブリアスの鉢巻逆鱗を最低乱数以外2耐え
172メガクチートの
A2段階上昇の不意打ちを8割強で耐える
146ファイアローのA4段階上昇+命の珠込みブレイブバード耐え


211メガリザードンYのソーラービーム耐え→2積みで2耐え
197霊獣ボルトロスの10万ボルトを最低乱数以外耐え→2積みで高乱数2耐え
187メガライボルトの10万ボルト耐え
2積みで2耐え
172水ロトムの眼鏡ボルトチェンジを9割弱で耐える→2積みで高乱数2耐え




半端な物理アタッカーを前に瞑想を積みます。瞑想ねむねごスイクンと型は同じですがこちらは急所被弾がないので
安心感が違います。そして、瞑想+再生型との違いは手軽に高速回復する手段がない分、
ねむねごの恩恵により
状態異常に強くなる
ので誘いやすい毒毒や鬼火も怖くありません。

攻撃技が熱湯の1ウェポンなので瞑想を積んでも耐性のあるポケモンを呼びますが、ダメージソースは
熱湯の追加効果に期待しています。特に回復技のない相手には長期戦を強いる事でPP合戦や定数ダメージから
優位に立てます。また、瞑想と熱湯の相性は良いので火傷状態の相手には実数値以上の物理耐久でドヤ顔できます。

この型の主な弱点は寝言により1/3の確率で睡眠状態で眠るを引いてターンを無駄にしてしまう事。熱湯が
特性「貯水」「呼び水」持ちに効かない事、状態異常以外の定数ダメージ(呪い、宿木の種など)、積んでも
吠えるや吹き飛ばし等の強制交換技に耐性がない事が挙げられます。挑発も弱点ですが鈍感ヤドランの状態なら
無効に出来るのでメガシンカするタイミングにも注意したいところです。

余談ですが、ダブルバトルでフィルターやハードロック、マルチスケイル辺りをスキルスワップしたら
相手が嫌がること間違いなしですねw


阿弥陀病院の人形

最後にホラー関連の記事を書いたのがいつだったか覚えていないくらい間が空いてしまったので、久々にレビューです。
先日、フリーゲームのダウンロードサイト「
ふりーむ!様にて見覚えのあるタイトルが目に入りました。




すっごく懐かしいですね。以前、プレイさせて頂いたのが「阿弥陀病院担当医先生御机下」だったのでその続編かな、と
思ったらアナザーストーリー。基本的なスタート地点、登場人物、舞台は変わっていませんが探索できる範囲が広がっていたり、
シナリオが前回のものとはかなり異なるので前作をやった方でも新鮮な気分で楽しめます。

物語は今作も「ありす」の入院から始まり、地下で幽閉されている少女とその人形が起こす奇怪な事件の真相を突き止める、
というもの。閉じ込められた病院内で少女の告げる人物が次々に死んでいく中、主人公も自らの生存を賭けて奮闘します。
選択肢あり、追いかけっこありのマルチエンディング式アドベンチャーですね。

私は既にプレイさせて頂いてますが、攻略の難易度が高くないのでサクサク進めました。3、4回の周回プレイでメモを集めたり、
複数用意されたエンディングを観るのが面白いですね。まだ完全クリアした訳ではないですが攻略サイトを見ずに頑張ってます。
とは言っても、停電後の病院内の視界が悪いので2箇所で詰み掛けましたw


 


感想としては、人形から逃れる際に数回の選択肢が現れるのがGOOD。一見、普通に考えたらありえない選択が出てきて
除外した時にバッドエンド直行して吹きました。これで何度、ありすちゃんを死なせてしまった事か。すまぬ…(。-ω-)
あと、前作に引き続きエロ要素満載な上、ギャグ、狂気、ミステリーもあるので全エンド達成までやり尽くしたくなります。
ちょっとした息抜きで始めたら既にストーリーにのめり込んでいた…という具合ですね。

次回作も(出るか判りませんが)期待してます。

夢メタモンの厳選inフレンドサファリ



どうも、毎度の管理人です。

本当はマルマインの育成論を書いた翌日にこちらもアップしたかったんですが、前回のを書き上げるのに時間を
かなり食ってしまって脳がオーバーヒート寸前だったのでこの記事は後日に投稿、という事に。
とはいえ、雑記程度のものなので大した事は書きませんので期待は厳禁。

実は先日まで、夢メタモンを捕獲するべくフレンドサファリをチャリで駆け回ってました。ORASで過去作の乱数産個体の
使用が禁じられたのでもしかしたらいずれ必要になるかもと思い、乱獲作業に入ろうと思った次第です。私は孵化厳選より
捕獲厳選の方が遥かに面倒だと判ってたので、欲しいと思いつつもずっと前から捕獲を先延ばしにしてきました。

とりあえず、夢メタモンを対戦で使う上で重要視される要素が以下の通り:

1)H個体値がV
2)S個体値が0
3)メザパのタイプ
4)D>B個体値(ダウンロード対策)
5)A個体値がV(メタモンミラー意識)

ぶっちゃけ3、4、5番目は目を瞑るとして、S個体値は0~5の範囲内なら妥協してもいいかなと思いました。
捕獲要因である適当なサマヨールをLV38まで上げて、覚えている技をナイトヘッドのみ、最後にけむりだまを持たせて
いざ、草むらへ。


............。


結果、厳選に丸二日掛かりました。が、

性格のんき、HAV、S個体値4、そしてメザパのタイプがまさかの岩、という良個体でした。
サファリ出現のトリトドンでざっくり判定してる時に鋼じゃないかなと思ってましたが、幸運な事に岩とは...。
感無量です。




そして厳選の副産物として、色メタモン&カクレオンとも遭遇。

メタモンは見た目で判り易いですが、カクレオンの場合は腹のギザギザ模様が青だったのでもしやと思い捕獲。
というのも、私は厳選する時は大抵、動画観ながらなので色違い特有のキラーンに全く気が付かず...。
お察しの通り、色カクレオンを見るのは今回が初めてです。

メタモンはメジャー(?)なダイブ、カクレオンは悩みつつも個人的に好きなネットボールで捕まえました。
ギザギザ模様や舌の色と合っていますしね。時間はそれなりに掛かりましたが、収穫が多かったので嬉しい限りです。


ちなみに、メタモンを手元に持っていたかったもう一つの理由はレパルガッサメタモン構築を使ってみたかったからです。
今まで色々なパーティを使いましたが、レパルダスを主軸にしたものは一度もなかったので経験を積んでおくのもいいかなと。

この記事を書き始めたのは数日前なので投稿した今は、もうその構築をレートで使ってます。催眠系の技は使うのが
あまり好きではないのでそろそろ解散時ですかね、と思ってたり。

レートシーズン8もまったりやっていく予定です。

ではではノン。


*補足説明:LV30メタモンの最大HPが78なので、
LV38サマヨールのナイトヘッド1回でHPゲージがグリーン→イエローに
変わらなければH個体値がVである可能性があります。また、メタモンの素早さ個体値もサマヨールのSを調整すれば
特性プレッシャーの表示により、低い個体(最低値は29)を狙えるのでお手軽です。

いばみが&毒みがマルマイン【第6世代/シングル】



以前からマイナー故に全く日の目を見ないマルマインの特性を活かした育成論を考えていて、
それがつい先日やっと形になったのでブログに載せる事に。

最初こそ面白半分で種族値云々を考察してましたが、特性によっては割とガチ環境でも
活躍が見込めるんじゃないかなと今では思ってます。

マルマイン@食べ残し
特性:防音
性格:臆病
個体値:31-x-31-31-31-31*Aは個体値0が理想

確定技:威張る(毒毒) イカサマ(チャージビーム) 身代わり 守る

調整案①いばみが型
努力値:204-x-0-0-52-252
実数値:161-x-90-100-107-211
*H 16n+1
*D 216シャンデラの命の珠火炎放射耐え/216シャンデラの眼鏡シャドーボールを最高乱数以外耐え
*S 最速/準速スカーフドリュウズ抜き

調整案②毒みが型
努力値:204-x-12-12-44-236
実数値:161-x-92-102-106-209
*H 16n+1
*B 197メガルカリオのバレットパンチを身代わりが耐える
*D 216シャンデラの命の珠火炎放射耐え
*C 2n
*S 11n/準速スカーフFCロトム抜き+1


マルマインと言えば初代で登場した最速の電気単タイプのポケモン。素早さが140族と、それこそ準速90族以上の
スカーフ持ちでもない限り抜けない程のズバ抜けたSが最大の売り。しかし、火力と耐久面が並み程度しかなく、
現環境では悲しくもスペックが追いついていません。

そこで、上記の
いばみが型と毒みが型の採用に至りました。威張るや毒毒を絡めれば火力を、身代わりを挟めば
耐久の低さを誤魔化せます。どちらも一長一短なので今回は両方を考察します。

どちらの型も優先度+1で始動できる『悪戯心』持ちレパルダス、クレッフィ、ヤミラミによってメリットは取られています。
が、それはあくまで先制で打てるという意味合いが強く、S140族と初手対面時ならほぼ先制される事の無いマルマインとでは
同条件に近いです。加えて『悪戯心』の恩恵を受けるのは補助技のみですので、攻撃技を選択することになれば
マルマインに分があります。更に、電気タイプ故に最も採用されやすい電磁波が効かないのも利点です。

今回、身代わりを採用する上で重要になってくるのはマルマインの特性『防音』です。先程の『悪戯心』持ちの
ポケモンと異なるメリットは、第6世代で身代わりを貫通するようになったハイパーボイスやばくおんぱを寄せ付けない点。
ランダム対戦でメジャーである飛妖スキンボイス、ばくおんぱ、おしゃべりを半減で受けられるのはクレッフィのみですが、
『防音』の場合は滅びの歌や吠えるで流される事もありません。これらがこの特性の長所と言えます。

尚、型の相違点に関しては以下を参照。

いばみが型:
・毒みがに比べ、相手を倒すまでの遂行速度が早い(防御>攻撃数値の差が極端なラッキー、ハピナス等は例外)
・運に左右されるが、初手で威張るをして倒されても後続が混乱している相手を起点にできる
・唯一の攻撃技が接触技であるため、身代わりの試行回数をゴツゴツメットや鮫肌、鉄のトゲで減らされる
・イカサマの一貫性が高いとはいえ、半減にできる相手の処理が遅い
・特殊メインのポケモンを起点にできる

毒みが型:
・いばみがに比べ、相手を倒すまでの遂行速度は遅いものの、ラッキーやハピナスも突破可能
・毒毒自体は威張ると違い、行動の妨げにはならないが回復手段を持たない相手の居座りを許さない
・相手のタイプによっては(草/毒のメガフシギバナ、鋼/地面のドリュウズやハガネール)厳しかったり何も出来なかったりする
・チャージビームによる7割のC上昇で居座り続けるだけ遂行速度が早くなる
・毒毒/電気技で対応できる範囲が広い


身代わりを軸に戦うポケモンの鬼門となるのは、特性『すり抜け』『親子愛』『スキルリンク』、連続技、挑発、
アンコール、吹き飛ばし、トリック等
です。威張るやC上昇後のチャージビームである程度張り合えますが、やはり
これらの条件を持つ相手とは無闇に対峙しない方が無難でしょう。

威張る+イカサマや毒毒といったダメージソースは火力に乏しいマルマインとは十分マッチしていると思います。
欲を言えば、もう少し耐久方面に種族値があれば良かったんですけどね…(汗)

最後に余談ですが、毒みが型用の個体は持っているので育成してランダムレートにダイブしようと思ってたら
グローバルリンクが15日までメンテナンス中という始末。

悲しきかな。

*01/16 誤字脱字を修正。

ゴツメコバルオン【第6世代/シングル】



新年、明けましておめでとうございます。以前から気になっていた内部の改善をしつつ、ブログの改装をしています。
今年も宜しくお願いします。

数日前に臆病コバルオンが手に入った上、このポケモンの扱いに詳しい方から色々レクチャーして頂く機会が
ありましたので配分を考えてみました。

コバルオン@ゴツゴツメット
特性:正義の心
性格:臆病
個体値:31-30-30-31-31-31*メザ氷理想個体

確定技:ステルスロック ボルトチェンジ
候補:アイアンヘッド 聖なる剣(インファイト) メザパ氷 挑発 吠える 電磁波


調整案①ガブリアス意識
努力値:196-72-8-20-0-212
実数値:191-107-150-113-92-170
*H 16n-1
*B 146ファイアローの強化プレートブレイブバードを2耐え
*D 182ラティオスの眼鏡流星群を1.5耐え(2連続最高ダメージ以外)
*A 聖なる剣で181-120メガガルーラが確定2/ゴツメダメ2回+インファイトで確定1
*C ボルトチェンジで202-102ギャラドスが確定2/メザ氷で183-105ガブリアスが確定2
*S 最速ガブリアス(準速スカーフバンギラス)抜き


調整案②メガガルーラ意識

努力値:228-72-8-0-4-196
実数値:195-107-150-110-93-168
*H 4n-1
*B 133ファイアローの命の珠フレアドライブ耐え
*D 182ラティオスの眼鏡流星群を1.5耐え
*A 聖なる剣で181-120メガガルーラが確定2/ゴツメダメ2回+インファイトで確定1
*C ボルトチェンジで202-102ギャラドスが超高乱数2/メザ氷で183-105ガブリアスが確定2
*S 最速100族抜き

調整案③ラグラージ+メガカイロス意識
努力値:196-72-0-0-4-236
実数値:191-107-149-110-93-173
*H 16n-1
*B 146ファイアローの強化プレートブレイブバードを2耐え
*D 182ラティオスの眼鏡流星群を1.5耐え(2連続最高ダメージ以外)
*A 聖なる剣で181-120メガガルーラが確定2/ゴツメダメ2回+インファイトで確定1
*C ステロ+ゴツメ+ボルトチェンジで141-110メガカイロスが確定1/メザ氷で183-105ガブリアスが確定2
*S 最速105族抜き


ダメージ計算

調整案①、③の場合:
A112マリルリのA6段階上昇のアクアジェット耐え
A194メガガルーラの親子愛地震耐え
A146ファイアローのフレアドライブ耐え
A205ドリュウズの地震耐え

調整案②の場合:
A112マリルリのA6段階上昇のアクアジェット耐え
A181テラキオンのインファイト耐え
A194メガガルーラの親子愛地震耐え
A216霊獣ランドロスの地震耐え
A146ファイアローの命の珠フレアドライブが乱数1発 (37.5%)
A182ガブリアスの命の珠地震が
乱数1発 (62.5%)


ステルスロック撒き+場荒らしのコバルオンです。素早さは108族と割と高水準なので有利対面でステロ撒いて場を整え、
半端な物理アタッカーに繰り出してゴツメの定数ダメージを稼いでいきます。

ボルトチェンジでサイクル戦を仕掛けつつ、相手側がコバルオンの確定圏内に入ったら攻撃を展開していくスタイルです。
相性の良し悪しがハッキリしている上、半減以下にできるタイプが多いのが特徴。苦手な相手からはボルトチェンジで
HPを削りつつ、逃走できるのがコバルオンを使う上での重要なポイントになってきます。更に、自身より遅い場作りポケモンの行動を
挑発で阻止したり、電磁波で後続のサポートを担当できるのが強みといえます。

アタッカーではないものの、メガガルーラを意識して最低限のAは振っています。ですので、ゴツメダメ2回+インファイトで落とす事は可能。耐久ダウンは気になりますが、聖なる剣では火力不足である点やラストでの対面を想定してそちらを採用するのはアリだと思います。
また、フレアドライブを耐える事が出来ればH252ファイアローでもスリップダメージ(反動+ゴツメ+珠)+ボルトチェンジで返り討ち
する事も。耐久無振りであれば、珠ダメージがなくとも倒せます。

参考例として私は、ステルスロック/挑発/ボルトチェンジ/聖なる剣の技構成でランダムレートに潜ってみましたが、サイクル構築で
非常に回しやすいポケモンでした。ただ、前述した通り聖なる剣の火力不足が気になる試合が多々見られたので、インファイトに
切り替えたいと思いました。

何にせよ、調整次第で耐えられる攻撃がガラリと変わってくるので配分を考えるのが楽しかったです。
3闘の中ではテラキオンの攻撃範囲が広いため影に隠れてしまいがちではありますが、一度試しに使ってみる事をお勧めします。

*01/08 調整案を一部修正。
*01/11 調整案③を追加。

