

【シングル】スカーフ草ロトム【育成論】



カットロトム@拘りスカーフ
特性:浮遊
性格:控えめ
個体値:31-x-30-31-31-31(メザ氷理想)
努力値:252-0-0-36-0-220
実数値:157-x-127-143-127-134
技構成:リーフストーム/ボルトチェンジ/めざ氷/---
候補技:10万ボルト・悪の波動など

備考:
H 全振り
C 11n
S スカーフで最速130族抜き(スカーフ無しで最速70族と同等)


どうも、こんにちは。
マルチでFCロトムがやたら選出されるので育成論を考えてみました。

草ロトムは他のFCに比べ、弱点が多いものの圧倒的に多い水ロトムを
牽制できるのが強み。加えて電気にも関わらず地面を呼びにくいです。

ただ、上から叩かれると厳しいのでこの型はスカーフを所持。130族までに
不利な相手が多いので先手ボルチェンで逃げられるようにS振り。最速も
アリですが火力が足りなくなってしまうので控えめで妥協。

技構成は草・電気・氷で広い範囲を見れます。残り枠は完全にお好みで。
補助技を絡めても良いと思いますが個人的にトリックだけは非推奨。前述した通り、
130族までに苦手な相手がウヨウヨいるのでSは必要不可欠。

あと、シングル用と書きましたがマルチでも活躍できる配分だと思います。

続きを読む

6650ルールトナメ結果

またまたこんばんは。連続投稿です。

だいぶ前に書いた記事に6650ルールでのトーナメントがあると言ったきり、結果を
書き残していなかったのでBVを載せます。試合内容は時間が経ってしまってるので
各対戦ごとのコメントは書きません。

記事はこちらをご参照下さい↓
enameru1550.blog.fc2.com/blog-entry-129.html


使用したパーティ

ガブリアス@襷
陽気 鮫肌 ASぶっぱ
地震 岩石封じ ステロ 吠える

ハッサム@メガ石
意地っ張り テクニシャン HASベース
蜻蛉 バレパン 泥棒 剣舞

サザンドラ@メガネ
控えめ 浮遊 CSぶっぱ
竜波動 悪波動 放射 ラスカノ

ギルガルド@保険
冷静 バトルスイッチ HCぶっぱ
影球 聖剣 影打ち シールド

ファイアロー@ゴツメ
陽気 疾風の翼 HBSベース
ブレバ 挑発 鬼火 羽休め

キノガッサ@毒玉
陽気 ポイヒ ASベース
胞子 身代わり 気合パンチ 種ガン


6650ルールトーナメント:BV集
最終結果:6勝1敗(全7戦)

第1戦目:Pさん
YJBG-WWWW-WWW7-P43N (○)

第2戦目:Hさん
BV取り忘れorz (○)

第3戦目:Gさん
BV取り忘れorz (○)

第4戦目:K1さん
35XW-WWWW-WWW7-P4FK (○)

第5戦目:Rさん
ZUWW-WWWW-WWW7-P44F (○)

第6戦目:Mさん
KCUG-WWWW-WWW7-P44M (○)

第7戦目:K2さん
CKLW-WWWW-WWW7-P45W (×)


最後に…

該当記事にも書いたとおり、ステロの存在が大きかった印象。序盤~中盤で撒く人がほとんど
でしたね。ただ、対戦相手のメンツのステロダメが等倍以下の時は正直、撒くよりもさっさと
攻撃を展開した方が良かったケースもありました。

第2戦目と第3戦目は試合終了後にレートの癖でBV保存を拒否してしまったので残って
いませんorz

結果的に6勝1敗と上々の結果となり準優勝を果たせました。しかし、K2さんはまさかの
全勝優勝!K2さん、おめでとうございます!!次は負けませぬぬぬ(ry

対戦時間はどれも長く、1戦1戦が厳しいものでしたが楽しい時間を過ごせました。
参加者の皆さんは大変お疲れ様でした。

次は優勝を狙いたいです(=゚ω゚)

ブログ一周年記念

どうも、こんばんは!

先日気がついたのですが当ブログ設立から一年が経ちました。本当は今月の4日がそうでした。
いや~。時間が過ぎるのは早いものですね。

ブログを建てた当時は、飽きやすい性格の私はそんなに長く持たないだろうと踏んでいましたが
見事に自分の予想を裏切っちゃいました!感無量です、はい。

ブログ活動を通して、様々な方と交流を持てたことを嬉しく思います。色々な方の意見や考え、
信念を知るのは興味深いことだと思いますので今後も自分の人生の糧としていきたいです。

それと最後になりますが今までここに足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
これからも気が向いたら覗いていってくださると管理人は喜びます。

それではこれからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

【マルチ】晴れサポーターチェリム【育成論】

◆晴れサポーターチェリム




考察

おはようございます。久々の更新となります。

気がついた時には既に当ブログに広告が貼られてしまっていたので記事を書こうと
思い立った次第です。時間も取れましたしね(笑

管理人は相も変わらず、身内の友人とマルチバトルをやってます。XY発売当初から
頻繁にやっているのでかなりレベルの高い試合が毎度繰り広げられてます。
これis管理人の自慢です。そして、当然楽しい(=゚ω゚)b

前置きはこのくらいにして、チェリムの考察です。

チェリムの特徴といえば、種族値よりもサポート色の強い特性『フラワーギフト』ですね。

自分だけでなく、相方のADを上昇できるのは心強いです。ただ、これが発動できないと
置物と化して、マルチでは相方に負担が掛かると思うので「日本晴れ」の搭載は必須かなと
思いました。あとは、単体での攻撃手段とサポート技を絡めれば良いかと。

言わずもがなですがチェリムの相方はA種族値の高い子が望ましいです。個人的な意見
としては別に炎タイプでなくともいいですね。例を挙げるならバンギラスでしょうか。
砂状態でなくとも実質Dは上がるわけですし、水技半減にチェリムとの相性補完もGOOD
です。

さて、久しぶりの考察なのでやや短い文面ですがご容赦を!

それでは次の更新の際にお会いしましょうノシノシ。



育成論


【性格】臆病
【特性】フラワーギフト

【持ち物】残飯
【技】ギガドレイン(エナジーボール) 守る 日本晴れ 選択
【技候補】宿木、手助けなど

【努力値】H244 B12 C4 D28 S220
【実数値】176-x-92-108-102-146

【備考】
H 16n
HB 補正ありガブリアスの逆鱗耐え
HD 補正ありボーマンダの大文字耐え
S 最速80族抜き

