

【シングル】珠パルシェン【育成論】

◆珠パルシェン



考察

はい、毎度お馴染みの珠パルシェンです。

基本はHA珠パルですがレートで数の多いサザンガルドに合わせて調整しました。舞った状態ならばサザンはおろかH振りギルも確定2発に入ります。Sの調整先をスカーフサザンにしたのでその型に対しても強気に氷柱を連発できます。また、化身ボルトもそこそこいるので電磁波テロを防ぎながら礫で吹き飛ばせます。等倍が取れる範囲がなかなか広いので3タテも難しくないでしょう。ただ、鋼には無力なので選出には十分注意を。

また、構成を礫→シェルブレードに変えることで更に見れる範囲が広がりますがボルトに弱くなります。また、これでもメタグロスやギルはきついものがあります。そこはパーティに合わせて調整がよいでしょう。

地味にHを8n-1にしてあるので火傷が入ってもとりあえず最小ダメ+殻破り後ならランクマイナスにはなりません。

お勧めはアンコールや壁などの補助技で起点を作ってからの方が破りやすいと思います。隙を見せたらマズイポケモンなんで相手側にいるときは慎重にならざるを得ないですね。



育成論

【性格】意地っ張り
【特性】スキルリンク

【持ち物】命の珠
【技】氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

【努力値】H76 A252 S180
【実数値】135-161-200-ⅹ-65-113

【備考】
H 8n-1
A ぶっぱ
S 準速60族、最速50族抜き/殻破り後、準速スカーフサザンドラ(98族)抜き


▼与ダメージ

氷柱針:
H252ローブシンが殻破り後、確定1発
H252SFギルガルドが確定2発

ロックブラスト:
H252FCロトムが殻破り後、最低乱数以外1発

氷の礫:
H252ボルトロスが殻破り後、確定1発

▼被ダメージ

A211ローブシンの珠マッパがランク1ダウン状態で乱数1発 (6.3%)
A200ガブリアスの鉢巻逆鱗が確定2発


新ルールにチャレンジ

こんにちは、こんばんは。今回はただの雑記を書こうと思います。

実はウチのPCがイカレてしまったので急遽別のパソコンを使うことになりました。かなり古い型だったんで多分年だったのでしょう。ネットブックからデスクトップのやつ使ってるんですごい違和感あります、はい。なんでこんなことになったんだーとか嘆いてます(笑

パソコンが変わったんで当然ブログのパスとかも入力し直しです。で、入ろうとしたら「パスなんだっけ?」という始末。ほんと移行ってのは不便です。

まあ、それとは関係ないのですがそろそろトリプルかローテでも始めようかなと思ってます。だいぶ前からやりたかったんですがシングルとダブル用のパーティ製作に時間を取られすぎたり…。まだまだ作りたいものはあるんですが今シーズンはできるだけ新ルールにチャレンジしてみたいというのもあるので恐らく先人たちのパーティを参考にしながらやろうと思います。構築とかどうすればいいかサッパリですしね()

ほんというとスペシャルレートもカロスダブルなんでやりたいんですが縛りルールが自分にはきつすぎて何作ったらいいかわかりません。これはもうちょっと先延ばしにするかも。

今回は記事は短めですがこの辺にしておきます。パルシェンの調整案考えたんで近々載せようと思います。といっても大層なものでもないですが…><

それではこの辺でノシ。

【シングル】チョッキ零度スイクン【育成論】

◆チョッキ零度スイクン



考察

どうも、こんにちは。ポケバンクが解禁されてから一気に個体数が増えた零度スイクンの型考察をしてみようと思います。

零度スイクンは水単タイプ、優秀な種族値ゆえに受け性能が高いです。更に、高スペックな上に一貫する絶対零度、神速持ちの個体です。打たれ強く、相性が悪い相手を呼んでも零度で返り討ちにすることができます。そして地味に神速によるタイマン性能も確保できるという至れり尽くせりなスイクン。しかもレートで増えたんだから対策は必須になってくると思います。かなり運に揺さぶられることになると思いますが()

(※)第6世代では特別な技を覚えている場合、技思い出しが可能だという情報がありましたが友人の方に検証して頂いたところ不可でした。ですので、くれぐれも零度と神速は忘れさせないよう注意した方が良いですね。

そもそも零度スイクンは基本的に零度と神速は通常スイクンとの差別化の為に抜けない+技スペース的に補助技はキツイので突撃チョッキとの相性がGOODです。レートで使用されている型のスイクンもこの持ち物が多いと思うのでそれを前提に型を2つ考えました。

XYによりチョッキスイクンが誕生したのでD方面は非常に硬いでしょうから物理電気、草技の需要が増してくるんじゃないかと思います。特にメガノオーのウッドハンマーあたりが候補でしょうか。

とにかくレートで当たったら零度を撃たれる前にさっさと処理するしかないですね。ポケモンは運ゲーと言わんばかりのおっかないスイクンです。自分もできれば当たりたくありません(-_-;)



育成論

【特性】プレッシャー
【性格】のんき

【持ち物】突撃チョッキ


★調整案① 耐久型

【努力値】H252 B204 D52
【実数値】207-95-177-110-142(213)-94

【備考】

H:16n-1
HB:補正なしメガガルーラの恩返し2耐え
HD:補正なし霊獣ボルトの眼鏡雷耐え/補正なし化身ボルトの10万2耐え

耐久型のスイクンです。耐久に厚く振るメリットとしては多くの攻撃を
耐える事で零度の試行回数を稼ぐ事にあります。Cは無振りなので
最小限の役割しか持たせられませんが、零度があることで他の耐久型
ポケモンとは異なり積みの起点にされにくいことです。


★調整案② アタッカー型

【努力値】H252 B36 C92 D36 S92
【実数値】207-95-154-122-140(210)-105

【備考】

H:16n-1
HB:補正ありガブリアスの逆鱗を最高乱数以外2耐え
HD:補正なし霊獣ボルトの眼鏡雷耐え/補正なし化身ボルトの10万を最高乱数以外2耐え
C:冷凍ビーム+神速でH4orB4ガブリアスを確定1発
S:準速ラッキー抜き抜き抜き

アタッカー寄りのスイクンです。防御面は最低限の数値に留めてレートで
もっとも採用されているガブリアスを意識した型です。また、ラキグライの
受けループ、最近多い零度スイクンのミラー対決にも強気に出られます。
火力と耐久の両立ならこちらが安定します。


【技構成】

ちなみに技構成は個人の好みですが基本系は、
水技/冷凍ビーム/零度/神速

になります。①は耐久型なので火傷狙いで熱湯、②は少しでも火力を
上げる為に波乗りをお勧めします。ハイドロポンプはPPと命中不安があるので
個人的には非推奨です^^;


※与ダメ、被ダメ計算はありません。
※コメントにてご指摘があったので記事を読み返して見たところ、特別な技が思い出し可能
となっていたのを発見し、修正致しました。失礼致しました(8/5)

Room7

どもです、こんにちは。またまた空いた時間にフリーゲームをやってますw

今回は「Room7」です。




本編は記憶喪失の少年が主人公のサイコホラー。家の中を探索しながら情報をかき集めます。序盤は監禁されたような状態でスタートします。

操作がスムーズかつ調べられるところには「?」マークが現れるという親切設定。基本的には部屋でカギを探し、扉を通り次の部屋へ...という流れです。グロテスクな描写も多少ありますがそれほどひどいものではないです。また、殺人鬼からの逃走もありますのでスリル感も味わえます。時には隠れてやり過ごす時も...。

ゲーム自体はエンド数二つのグッドとバッドエンドがあり、選択肢も最後の方に少しだけありますが短いです。どれぐらかというとゆっくり探索しても1時間以内には終わると思います。作品が短編なので物足りなさは否めませんが立ち絵もいいですし、暇な時にやる程度なら十分でしょう。

もう少し登場人物を増やしても良かったかも知れません。それにしてもサイコホラーって初めてやったんですがこんな感じのゲームなんですね...^^;




こんな内容の置手紙があったら自分もビビります()

【シングル】ランターン入りクレセドラン ver.2【構築】

どうも。管理人のジョーです(・ω・)/

最近シングルレートを全くやっていないので自己新記録を出せたパーティの紹介でもしようと思います。6世代ポケ?なんぞやそれ?なパーティですね(笑)


ランターン入りクレセドラン ver.2
最高到達レート:1924

【構成】




シーズン2が始まってすぐ使い始めた構築。アローやメガガルーラを重点に...構成されてはいません。何しろBW2末期で使っていたパーティをそのまま調整しただけですから。とはいえ、クレセドランでその2匹は余裕で見れるので勝手にベストマッチしてしまった()。クレセドランで受けられる範囲が広いので基本選出はこの2匹+αがほとんど。何気にメガヘラクロスが重いがそこは電磁波やギャラで茶を濁していく。選出にバラツキはあるのものの、状況によって全員を選出できるので一匹だけ浮いている子はいない。個人的にかなりの自信作な出来上がりになったと思っている。

レート1900超えしたのは正直嬉しいです。次の構築も頑張って作ります。


【個別紹介】


ランターン@こだわり眼鏡
性格:控えめ 特性:逐電 努力値:CDベース
技:ボルトチェンジ/雷/ハイドロポンプ/冷凍ビーム

初手で出てくるWロトム、アロー、ゲッコウガ、マリルリをわからせる偵察員。交代読みボルチェンを決めるのがすごく気持ちいい。一貫性が取れたら高火力雷もしくはドロポンで押していく。命中70といえど雷はほぼいつも当てる器用な子。だが初手ガブとの対面は言うまでもなくキツイ。



ギャラドス@ギャラドスナイト
性格:陽気 特性:威嚇 努力値:ASベース
技:滝登り/竜舞/氷牙/地震

このパーティのエース。メガシンカ前と後で耐性が変わるのでそれを利用して竜舞、3タテコースまっしぐら。Wロトムさえも起点に返り討ち。広い範囲を見れるため、選出率は一番高い。メガシンカ個体の中で一番強化されたやつだと思う。鬼火や電磁波だけは怖い。



ガブリアス@気合の襷
性格:陽気 特性:鮫肌 努力値:ASぶっぱ
技:地震/逆鱗/ストーンエッジ/剣舞

以前まではマンムーがこの枠だったがステロ撒きの使い捨てだった上、足手まといになる機会が多かった為にガブさんを投入。Sで有利ならば剣舞してから相手のパーティを壊滅に追い込んでくれる。エッジは割と重いキッスやウルガ専用だが打つ機会は少ない。地味に定数ダメの鮫肌も美味しい。



クレセリア@ゴツゴツメット
性格:図太い 特性:浮遊 努力値:HBベース
技:サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/月の光

パーティの守り神。主な役割は非常に多いメガガルーラなどの物理受けだが特殊もなかなか耐えられる。メガガルーラはかなり意識して調整したのでグロパン→恩返しの流れも止められる。電磁波は控えのローブに繋げるために搭載。ドランと仲良しなので選出される可能性は大。



ヒードラン@残飯
性格:臆病 特性:もらい火 努力値:HSベース
技:火炎放射/毒々/身代わり/守る

パーティの害悪枠。毒々→身代わり→守るでSの遅いポケモンを毒殺する。クレセの月の光とのシナジーもいい。とにかくターンを稼いでヒャッホーイする虫。前はマグスト+毒々で定数ダメ蓄積させるのが仕事だったがあんまり外す&マグストの威力低下により安定の放射にした。少なくともPPの問題はこれで解消され、ハッサムナットレイも安全に狩ることができるようになった。アローは絶好のカモだじぇい()



ローブシン@命の珠
性格:意地っ張り 特性:鉄拳 努力値:HAベース
技:ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす

イケメンの筋肉マン。珠徹子ドレパンは非常に強力。クレセの電磁波サポートによりかなり動きやすくなる。交代読みで叩き落として自ら後続のサポートもこなす。ガブリアス程度の耐久ポケならタイマンで勝てるほどの圧倒的パワー。ヤドラン、ギルは辛いがとりあえず持ち物を叩き落としておけば十分な仕事である。

【シングル】HDメタグロス【育成論】

◆HDメタグロス



考察

はい、というわけで耐久ベースのメタグロス育成論です。

知っている方も多いと思いますが前作での600族。優秀なタイプ耐性に高い種族値、覚える技のレパートリーも豊富な鋼タイプ。しかし、XY移行に伴い悪と霊が抜群になってしまった上、メインウェポンであるコメットパンチまで威力低下されてしまいました。

等倍だった悪と霊に耐性がなくなったのは逆風ですが、特殊技もかなり威力を下げられた為、Dに回す分が減り他のステータスを上昇させる事ができました。耐久にがっつり振ることでサイクル戦に強く出られます。もっとも警戒すべきは大文字などの高火力炎技ですが大抵の抜群技なら耐えてくれますので相手を選べばよく働いてくれます。管理人も耐久ベースのメタグロスは使ったことがあるのですが扱いやすかったです。

メインウェポンは思念の頭突き+タイマン性能に優れるバレットパンチは確定。更に今作からメガシンカを得たバンギラスに対抗する為、アームハンマーを搭載。たとえ乱数1発になってもバレパンでトドメを刺せます。思念orアムハン→バレパンで多少の火力不足も補強できるのがポイントです。毒々は呼ぶ耐久型(クレセリア、スイクン、ヤドラン、ブルンゲルなど)に刺さるので後続のサポートも可能。


持ち物は火傷をケアできるラムが理想ですが、その他にも耐久を損なわずに火力アップできる帯やプレート、オボンなども候補に挙がります。基本的に何を持たせても機能すると思います。

個体数こそかなり減ったものの、XYになってもメタグロスさんは健在です(`・ω・´)


育成論

【性格】意地っ張り
【特性】クリアボディ

【持ち物】ラム、帯、プレート、オボンなど
【技】バレットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/毒々

【努力値】H252 A44 B44 D148 S20
【実数値】187-177-156-x-129-93

【備考】
H ぶっぱ
A 11n+余り
B A181テラキオンの剣舞インファイト耐え
D C222メガゲンガーのシャドーボール耐え
S 準速40族(ドサイドンなど)抜き

▼与ダメージ

175-171メガバンギラスをアムハン+バレパンで確定1発
207-131バンギラスをアムハン+バレパンで確定1発
167-110テラキオンを思念+バレパンで確定1発
135-101メガゲンガーを思念の頭突きで確定1発

▼被ダメージ

A194メガガルーラの地震が確定2発
A200ガブリアスの地震が確定2発
A204カイリューの1舞地震が確定2発
A237メガバンギラスの噛み砕くが確定2発
C194サザンドラの珠大文字が低乱数1発 (18.8%)
C197シャンデラの火炎放射が確定2発
C177アグノム/C178ボーマンダの珠大文字が確定2発

人食いさん

はい、というわけで前回の記事でも触れましたが「人食いさん」をやってみました。



ゲームは廃校舎内を探索しながらストーリーを進めていくアドベンチャー。幽霊とかの追いかけっこを期待してたんですがそういうものはありませんでした。それぞれの理由で「人食いさん」探しにやってきた4人ですが突如現れる生首のせいでバラバラに...。主人公・蒼(そら)が生徒の連続失踪事件の謎を解きながら人食いさんの真相に近づいていきます。

感想としては移動バグや操作性にやや問題ありで移動がめんどくさいと思うことがしばしばありました。何もないところで進めなかったり、2歩進んでは止まり、2歩進んでは止まりのペースで若干イライラさせられました。それを改善して欲しいです(-_-;)

シナリオはサクサク進めれば2時間ぐらいでクリアできるかなという具合。ただ、残酷描写やグロテスクな表現がかなり多いのでそういうのが苦手な人には全くお勧めできません。現に自分もこれはひどいレベルだ...と思ったぐらいですから。ストーリーそのものは意外な結末がありますがトゥルーエンドでも残酷なラスト...。あまり良い終わり方ではなかったです。あと、生首がどうやって自力で動いていたのかという謎が残ります。

尚、進行には所々にプレイヤーが詰みそうな箇所があるのでヒントを残しておきます。私も攻略動画を見てやっとクリアできたので結構難しかったり...orz。一応、ネタバレ含めますので反転させておきます。

★理科準備室のパスワード

ヒント:PCのキーボードの文字変換

★碧の携帯のパスワード
ヒント:朱美がはぐれた直後に碧から怪談話を聞く

★トゥルーエンドクリア
ヒント:地下に降りた直後、亡霊が現れ牢屋の向こう側に行くので話しかける。話が終わったら次の亡霊の話を聞く。最後に朱美との対面で選択肢が2つ現れるが実は2つ目の下に3つ目の選択肢がある。

★音楽室のパスワード
ヒント:
トゥルーエンドを見て、エンディングの最後にパスが公開されるので校庭の裏庭に行く前のセーブデータで4階に行く。



グラフィックやキャラ設定は悪くなかった(主人公の緊張感のなさ以外)のですが後味が良くないゲームで残念でした。次回作に期待することにします^^;

それにしても華ちゃんのヤンデレぶりには驚かされました()

それではノシ。

現状報告的な記事()

こんにちは。書くネタがなくて困っている管理人です(-_-;)

最後のヒードラン育成論の記事を上げてから少し経ったので雑記でもいいからブログ更新したいなぁと思い、とにかく書いてます。では、雑記というか現状報告をば:




①ダブルバトルなう

ここ数日、ニコ動などでイナズマ杯(タグで検索あれ)などを見ていてすっごくダブルバトルやりたくなったのでレート用のパーティを育成してました。中にはめざパ厳選という苦行(笑)もあり、心が折れかけましたがとりあえず完成し、ひたすらバトルしてます。今、現在は1600台で楽しくやってます(´∀`)

潜る時間が大体深夜~明け方近いのでほとんど海外勢の方ばかりです。潜った初戦からダークホールドーブルに驚かされました。BW2ではドーブルとは当たった事がなかったので今流行ってるのかなぁと思いつつも対策を考えてます。正直に言うと、自分もドーブル使ってみたいです。でもまたパーティ作ったばっかりなので当分はこのままですかね。

②ホラーゲーム再び!!

先週あたりからホラゲーを一本だけ見つけて時間ある時にプレイしてます。題名は「人食いさん」。廃校探索で謎を解きながらストーリーを進めていくアドベンチャーものです。探索してると突然、窓ガラスが割れたり、蛇口から血が出てきたりとドッキリ要素もあるのでなかなか楽しいです。こっくりさんやメリーさん、トイレの花子さんなどの脅かし役も登場して時にはバッドエンドも...。

そうバッドエンドです。個人的にはちゃんとレビューで紹介したいのですがちょっとお話するとバッドエンドの数が多いです。即死系もあり、選択一つでかなりヒドイエンドもあります。特に理科準備室にある胎児のビンを割った(余計なことしなけりゃいいのに)後に主人公が腹をグッサリ刺されるのは精神的にキツイです。2回目はもう見たくないですね...(;´Д`)

で、今は多分、物語の終盤の方にて謎解きをやっているんですが全くわかりません(´;ω;`)。何をどうしていいのか検討もつかず校舎内をウロウロしている有様。クリアできた人、ヒントくださいッ!!w

まあ、とにかく新年初のホラゲーも悪くないですし、暇がないですね~。


③バルーンポッピングとは

話をポケモンに一旦戻すんですが、グローバルリンクのポケマイルクラブにてアトラクションがオープンされましたね。洋服半額チケットは手に入れたんですがもうほとんど買ってしまっていたのであんまり意味のないプレゼントになってますです、はい。もう少し早く提供して下さい、ゲーフリ&任天堂さん()

肝心のアトラクションは努力値下げ木の実とか進化石、BPアイテムで買える進化アイテムがわんさか手に入るので嬉しい。ただ、高得点とっても地味な景品だったり、最低ランクなのにいいアイテムもらえたりと何を基準にランク付けされているのかがわかりません。これくじ引きみたいなもんですかね?だったらわざわざバルーン割る必要なくね?という考えに至っております。同じ風船(ピカチュウとか)を割り続ければ高得点!...というわけでもないようですし。

最後に気付いたんですがポケマイルをポイントアップで使い切ってしまってます。やばい、ミラクル交換で稼がなきゃ。一応、ポイアは前の記事でも書いたんですがトライアルハウスでも入手できるんでマイルポイントは必要不可欠というわけではないです。単に面倒なだけ。5戦もノーダウンでクリアするのには結構運もいりますからね。

はい、というわけで思ってること適当にダラダラ書いてみた記事でした。個人的にはこういう記事を別の方のブログを訪問する時に読むんですが面白い時もありますんでマネてみた次第です。何か他にこんな記事書いてくれとかご要望ありましたらお知らせください。考慮はしますので。

では長々とお付き合い頂き、ありがとうございました(・ω・)/

【シングル】毒まもヒードラン【育成論】

◆毒まもヒードラン



考察

こんにちは。割と有名な毒まもドランの考察です。

BW2末期でもこの型は流行ってましたが現在のXYレート環境でも十分活躍できる型です。理由はというとアローの出現、フェアリーの追加により、この子の特性、複合タイプが生かされる場面が多いからです。身代わりを貫通するすりぬけや虫のさざめき、爆音波などの逆風もありますが特性すりぬけのポケモンは少ない上、相性的にドランが有利ですし、さざめきや爆音波は半減なのでそれほど気になりません。また、ドランに繰り出される耐久ポケに毒を入れられるのは美味しいです。

補足説明すると、身代わりは主に交代読みでの安定行動、守るは毒のターン稼ぎになります。マグストと毒々のコンボは強力ですが威力が低下したのと元々命中75と低いのでここぞという時に外れます(経験談)。最低限の役割を持たせたいなら放射の方をお勧めします。C4振りとはいえ、D特化ハッサムは勿論、ナットレイでも中乱数になります。

あと、この型の最大のメリットはかなり厄介な壁張りニャオニクスに強い事です。向こうからの有効打はほぼないので壁貼ってる隙に身代わりを作り、相手が交代してきた時に毒をいれて身代わり+守るでそのまま毒殺できます。大抵の壁張りの後は積んでくるポケモンばかりなのでたとえ先手を取られても身代わりを貼り続けていればノーダメージで済みます。メガガルーラは例外ですけどね()


本当は某ブログの育成論に載ってたやつですが6世代移行のせいか、ダメ計の仕様が変更されてましたので調整し直しました。予めご了承下さい。


育成論

【性格】臆病
【特性】もらい火

【持ち物】残飯
【技】マグストor火炎放射/毒々/身代わり/守る

【努力値】H212 B12 C4 D28 S252
【実数値】193-×-128-151-130-141

【備考】
H 16n+1
HD C126FCロトムのボルチェンを身代わり耐え
HB A200ハムの鉢巻バレットを身代わりが2回耐える/剣舞珠バレットを身代わり耐え
S 最速
C 端数

※与ダメ、被ダメ計算はありません。

1900台到達

はい、というわけで記録更新しました。



このあとにもう一戦勝ってレートが1924まで上がりました。やっと目標達成です。

本当はグローバルリンクのトレーナーカードの記録を載せたかったんですが更新されるのが遅かった上、そのあと3連敗食らいました。ちょっと気が緩んだせいでしょうか。順位も3桁以内に入れたのですごく嬉しいです(=ω=)


先日紹介したランターン入りパーティを色々調整したら全てのメンバーの選出率が上がりました。お荷物になっている子はいません。やはりパーティ完成後も微調整は重要だと実感しました。

ちなみに話は変わって今日、Twitterで行われた第2回ふりゅー杯に参加させて頂きました。目当てが限定ナイトだったので上位に入れれば万々歳だなぁと思ってたんですが2回戦目で敗北。やはり受けループは今作でも強いですね^^;初戦も危うかったので自分の実力もまだまだということです(´・ω・`)

まあ、経験を次回の大会の糧にして今後も精進していこうと思いますです、はい。大会に誘って頂いたかなめさん、大会を開いて下さったフリューさん、ありがとうございましたm(__)m

ちょっと最後が湿っぽい記事ですが、負けた直後に書いてるんでテンションが地に落ちてますのでご了承くださいまし。本当に悔しいです。

それではノシ。

【シングル】ニャオバシャバンギ【構築】

こんにちは。前シーズンが終わったのでパーティ紹介をしたいと思います。6Vメタモンがいなかったので理想個体を作るのには苦労しましたがとりあえずのレート仕様です。

今後はこのパーティでの到達レートを越えていきたいと思います。



ニャオバシャバンギ
最高到達レート:1841

【構成】


  
 

レートシーズン1で使っていたパーティ。ポケバンク解禁前ということもあり、メガ枠(特にガルーラ)、アロー、ギルガルド、バンギ、ガブ、ヤドランが蔓延していた。

基本的にはニャオニクスで壁貼ってあくびしてからバシャかバンギに繋いで無双、というパターンが非常に多かった。特にメガバンギは一度竜舞してしまえば技構成で広い範囲に抜群が取れたので3タテもざらにあり物理特化ヤドランもそのまま突破可能。ただ、鬼火に弱く、一度Wロトムやらゲンガーやらに入れられてしまうと完全にお荷物になったので「神秘の守り」も考えてみたがしっくり来なかった。メガ枠の相性補完としてバナにもナイトを持たせた事でバンギとお互い受け持つ役割が重ならなかったのはGOOD。耐久力も半端なかったので宿木&光合成でじわじわ削ってもいけた。

選出はバシャが一番高く、単体での突破力も高かった為、相性が悪くても雪崩怯みで強引に押し切る事も。ギルは、地面の一貫性があるパーティなので、対ガブ用に風船を持たせ、めざ氷で狩れた。マンムーは電気対策とバンギガブカイリューを見たり、アローウルガあたりにステロ撒いたりする仕事があったが選出は控えめ。個人的には変えてもいい枠のように思えた。

今、使ってるパーティから言えば起点を作ったあとのニャオのタイマン性能が低いので他の2匹に負担がかかったのは厳しかった。壁貼り要因はもう少し単体性能が高いやつを選んだ方がいいのかもしれない...。

そして最後に一言:バシャバンギは強い(`・ω・´)



【個別紹介】

ニャオニクス@光の粘土
性格:図太い 特性:いたずら心 努力値:HBベース
技:サイコショック/あくび/リフレクター/光の壁

バシャーモ@命の珠
性格:陽気 特性:加速 努力値:ASぶっぱ
技:フレアドライブ/飛び膝蹴り/岩雪崩/守る

バンギラス@ナイト
性格:意地っ張り 特性:砂起こし 努力値:ASぶっぱ
技:噛み砕く/氷の牙/地震/竜の舞

ギルガルド@風船
性格:冷静 特性:バトルスイッチ 努力値:HCぶっぱ
技:ラスターカノン/めざパ氷/影うち/キングシールド

フシギバナ@ナイト
性格:穏やか 特性:葉緑素 努力値:HDベース
技:ギガドレイン/ヘドロ爆弾/宿木の種/光合成

マンムー@気合の襷
性格:陽気 特性:厚い脂肪 努力値:ASぶっぱ
技:地震/氷柱針/氷の礫/ステルスロック

レート1900を目指して

こんにちは、どうもです。

ムーバー代行してくれた方々のお陰でガチパーティも仕上がり、レートにて1900台を目指さんと奮闘してます。前回のシーズンで1800はクリアしたのでこれくらいが丁度いいかなと思ってます、目標としては。

それで昨日、また1800台に乗ることができました。あくまで通過点としか考えてないので画像はないですが、とりあえず簡単なパーティ紹介をば。





ランターン:
パーティのサポーター兼アタッカー。交代読みボルトチェンジで有利対面を作っていく。ボルトロス、スイクン、ギャラドス、バンギ、エアームド、サンダーに対して強く出て行ける。この子のお陰で戦況をひっくり返せる時も。

ギャラドス:
唯一のメガ枠&真のエース。竜舞で3タテを決めることも多い。メガギャラドスはほんと強いと思ってます(`・ω・´)

ローブシン:
バンギラッキーにでていけるはずだがそもそもこのパーティにバンギは出てこない。フェアリーやグライオンのせいで一番選出率は低い。型を変えようかと検討中。

ヒードラン:
アローやクレセなどの超&フェアリーストッパー。サイクル戦に強い。メガバナは絶好のカモだがたまに地震なんて持っていやがる輩がいる。許せん、大人しく焼かれなさい()

クレセリア:
対ガブやメガガル用の物理受け。耐久が今作でも半端ない。特殊技の威力低下によりその方面も受け易くなった。しかし、フェアリータイプが追加されずムーンフォースだけ習得したのは謎。

マンムー:
ローブさんと同じく選出率は低めだがタイマン性能は相変わらず高い。フリーズドライ型にしようかとも考えてはいるが火力が落ちるので多分、このまま。

おや?このパーティどこかで見たことあるな~と言う方いるかもしれませんがBW2の末期レートで使用していた構築です。若干、第6世代への移行に伴い、型変更はしていますが個人的にすごく扱いやすいです。しかも前作の記録を塗り替えられたのが嬉しい。

まだもうちょいこの構築で粘るつもりですが飽きたらパーティチェンジするかも。しかし、バンク未配信なので前作の教え技持ちの個体を連れてくるのが大変です^^;

最後に余談ですが実況動画上げてみたいです。デジカメの使用上、10分程度しかビデオ取れませんが何とかならないかな。編集の仕方もよくわからんし...。どなたかご教授くださいまし(´・ω・`)

【シングル】竜舞メガギャラドス【育成論】

◆竜舞メガギャラドス



考察

どうも、こんにちは。最近、というか少し前からランダムマッチで対面するメガギャラドスが強いと実感したので型を考えてみました。

ギャラドスは元々、タイプ相性が優秀なのでかなり後だしが利くポケモンだと思います。更に特性「威嚇」が入るので若干物理受けとしても機能しますし、サイクル戦でも立派に働いてくれるので扱いやすいです。そして、今作からメガシンカの可能性を得た事とメガシンカ後のタイプ耐性ががらりと変わる為、相手に読み合いでのプレッシャーを与える事もできます。

今回の型の肝は竜の舞。前作からでもこれはありましたが更にメガギャラドスになることにより、Aが飛躍的に上昇します。これによって、高い全抜き性能を誇ります。技構成が滝登り・氷牙・地震によって広い攻撃範囲と型破りによる浮遊や頑丈、マルチスケイル持ちのポケモンに打点が持てます。また、積み技を使用する上での天敵となる天然も貫通するのでたまに見かけるピクシーやヌオー(貯水も無効化)にも強く出られます。

性格はS135族のメガライボルトを1舞で抜く陽気で確定。Aは補正がかかっていないので火力を最大限に生かす為、全振り。それに加えてHBDに振り分けて完成です。正直、BDの振り方は個人の好みでいいと思いますが物理先制技を意識する為、B振りは欠かせません。耐久無振りでもかなり耐えられる子なのでメガギャラドスは心強い味方です。


育成論

【性格】陽気
【特性】威嚇→型破り

【持ち物】ギャラドスナイト
【技構成】滝登り/竜舞/氷牙/地震

【努力値】H36 A252 B12 D12 S196
【実数値】175-207-131-x-152-138

【備考】
*H:16-1調整
*A:全振り
*S:準速85族/最速73族抜き
一舞後→最速135族/準速スカーフ85族/最速73族抜き
*BD:端数


▼与ダメージ

滝登り:

無振りドリュウズが確定一発
B特化Hロトムが一舞滝登りで確定1発
207-170メガバンギラスが確定2発

氷の牙:

無振りカイリューが確定一発
209-115ガブリアスが一舞氷牙で確定1発
197-90ヌメルゴンが一舞氷牙で乱数1発 (12.5%)

地震:

無振りメガライボルトが確定一発
157-149FCロトムが一舞地震で確定1発
174-136ドータクンが乱数1発 (93.8%)

▼被ダメージ

A211ローブシンのドレインパンチが確定2発
A211鉄拳ローブシンの珠マッハパンチが確定2発
A244メガガブリアスの逆鱗が確定2発
A189バシャーモの飛び膝蹴りが確定2発 (威嚇込み)
A177メガガルーラの捨て身タックルが確定2発
C222メガゲンガー/C227メガフーディンの気合玉が確定2発
C205メガライボルトの10万ボルトが確定2発
C191メガフシギバナのギガドレインが確定2発
C197霊獣ボルトロスの10万ボルトが確定2発
C197霊獣ボルトロスの眼鏡ボルトチェンジが乱数1発 (25%)

フレンドサファリで入手できるアイテム一覧

こばにちわ~。新年初の投稿記事です。今回はフレンドサファリで入手できるアイテムをリストアップしてみました。



基本的に重要なアイテムだけ載せました。今作ではジュエルがまだ未解禁なので火力アップ系の需要は高いと思います。皆さんのサファリでGETできるアイテムは確保しちゃいましょう。

ゲットにお勧めのポケモンは「複眼」持ちのコフキムシと「お見通し」持ちのゴチミルですね。幸い、サファリでは3種類のポケモンしか出現しないのでそれほど苦労はしないと思います。

それでは頑張りましょう(`・ω・´)


サファリで入手可能なアイテム

育成用

しあわせタマゴ→ラッキー
変わらずの石→ガントル

進化系

月の石→ピッピ
王者のしるし→ニョロゾ/ハリテヤマ
メタルコート→レアコイル/ドータクン/メタング
竜のウロコ→ハクリュー

対戦用

先制のツメ→サンド/ニューラ
綺麗なぬけがら→モルフォン/アゲハント
黒いヘドロ→ベトベトン/ドクロッグ/ダストダス
木の実ジュース→ツボツボ
ねばりのかぎづめ→ニューラ
メンタルハーブ→クルマユ
光の粘土→ゴルーグ

火力アップ系

銀の粉→バタフリー/アメモース
毒バリ→ドラピオン/ホイーガ
やわらかい砂→ダグトリオ/ナックラー/マッギョ
曲がったスプーン→ケーシィ
するどいくちばし→ドードー
かたい石→ノズパス/ガントル/イシズマイ
竜の牙→コモルー/クリムガン
奇跡の種→マラカッチ

木の実

オボン→タブンネ
カゴ→チラーミィ
キー→カクレオン/ゴチミル
シュカ→ポニータ
イトケ→ゴマゾウ/バオップ
ビアー→キノガッサ
オッカ→
クチート/ヤナップ
カシブ→サマヨール
リリバ→ユキワラシ
ハバン→ガバイト
リンド→ヒヤップ

その他

電気玉→
ピカチュウ
太いホネ→ガラガラ

2014年も宜しくお願いします

またまたこんばんは!

いよいよ2014年がスタートしましたね。今年も色々なことがあると思いますが頑張っていきませう(`・ω・´)

ポケモンもホラーゲームも!楽しんでいきましょう♪

それでは宜しくお願いいたしますm(__)m


