

不気味な夜をあなたに...

先日、育成の片手間にホラーゲームないかなと思って検索してみたところ割と怖そうなのがありました。

「廃病院とガスマスク」





ストーリー性は薄いです。ガスマスク付けた主人公が宝石を探す為に廃病院を探索するというゲーム。

で、やってみた感想はというと、「不気味」そのものです。四六時中ラジオらしきもののノイズ音が主人公のお供をしますが場所によってそれが変わったり、診察室で医者と会話していたら理由もなく首吊りをして死んでしまうし、おまけに要所要所に仕掛けられた少女の罠でビックリさせられたり...。ホント気味悪いです。

その他にもドッキリ要素はあるのですが特に実験室にいる血みどろの化け物には参りましたね。話しかけると画面が真っ赤に変わってライト一つで探索させられるハメになりますので道に迷います(ry)





謎解きも少しあり、病院内の手紙に残された謎を解かないと先に進めません。

ホラーよりも不気味さがよく滲み出ている作品だと思いました。ただ、個人的には視界の悪い建物の中をライト一つ、そしてダッシュも使用できないのが、操作する上でかなり辛かったです。

ゲームオーバー自体はなく、ゲームも短編なので1時間ぐらいでクリアできるようです。ちなみに管理人はまだ最後に出現するボスを倒せていません。謎解きがもう一つ残っているようなので...。

余談ですが、主はプレイしていた時(夜でした)にブレーカーが落ちてビビりました、マジ。何事かと思いましたよ。ああ、これもゲーム内の設定だったんですね(笑)。でも次からはそういうのは勘弁して欲しいです^^;

そんなに怖くはないのでちょっと息抜きしたい時にはやってみて損はないと思いますよ。

それではノシ。

ポケモンと私

先日、部屋を整理してたら懐かしいものがぞろぞろ出てきました。なかでも一番興味をそそられたのは小学生の頃から使っていたGBシリーズとポケモンソフトです。

GBとポケモン 

感想:懐かしいです(ry)。特に真ん中のGBポケットとの付き合いはほんと長いです。赤、黄、それに金銀が発売された後でもこの子でプレイしてましたから。DSとは違ってバッテリー残量少なくなると予告無しに電源切れたりする仕様とか。でもめっちゃ軽かったんで外に持ち運びする際にはすごい便利でしたね。

アドバンス(左)とカラー(右)はほぼクリスタル専用のハードでした。まあ、あの頃はソフト内のポケモンに色がついただけでもかなり違ってましたので。しかもクリスタルで初めてポケモン出現時に動作が加わったので素直に嬉しかったですね。グリーン(真ん中)は今でもベストパートナーのGBです。絶対手放しませんよッ!!

赤バージョン

で、赤板。これが私とポケモンの出会いでしたね。

発売された当時はCMで見ただけで特に興味はなかったんですがその1年ぐらい後、同級生たちがみんなやってる、というので興味本位で試し買い。1日後、即ハマリました。

それからはというもの、毎日がポケモン三昧でしたね。男の子も女の子も(時には先生方も?!)共通の話題で盛り上がりました。今、考えればブームの時期でしたし、グッズも(今に比べて少ないものの)かなりのバリエーションがありました。トミーのマスボ入りリザードンやカメックスのフィギュアも買っちゃったり。

でも多分、一番喜ぶべき事だったのは女子ともポケモンの話題で仲良くなれるということでした。私も何度か外にゲームボーイ引っ張り出して、交換やダンジョン攻略の手伝いとかやってました。御三家:マダツボミなんていうレート不釣合いな交換もやっちゃったりしました。自分は緑版買わなかったのでマダツボミ手に入って嬉しかったですけど。あの頃、ポケセンがあれば多分、友達と毎日行きたがったでしょうね(笑)

ちなみに私が選んだ最初のポケモンはゼニガメでした。ヒトカゲとどっちにしようか相当悩んだんですけどね。赤板選んだのは単純にリザードンのパッケージがかっこよかったからのになぜゼニガメ?というと水タイプ安定してそうだったというのが理由。タイプ相性なんてこの時あまり知らなかったのに結構当たってたなぁ、なんて。これが私の無邪気な小学生時代でした(ry)

皆さんはポケモンとどのような出会いがあったのでしょう??

【BV】初投稿&レーティング

タイトル通り、BVを投稿してみました。動画は今期レートのものです。
初投稿ということで映像テストも兼ねてます。

デジカメの録画時間上、BVになってます。録画時間10分未満なので動画同士をくっ付けてうんちゃらかんちゃらしようと思ったけどそんな高尚技術は持ち合わせてないので今回は断念。編集も面白そうなので今度、試してみるかも。

[広告] VPS

【こちら選出】
●カイリュー
●キュウコン
●キノガッサ

【相手】
●ボルトロス(霊獣)
●ニョロトノ
●ハッサム

【感想】
相性的に不利な晴れ構築と雨構築の初激突だったのでどんな選出されるのか見たかったというのが本音。相手側はテンプレ式雨だったのでボルト→トノ→グドラの選出で来るかなと思ってましたがハッサムがちょっと予想外。ゴツメッサムだったのでガッサ対策に寝言覚えてた可能性に後で気がつきました^^;

先発ボルト読みでカイリューで強引に竜舞積んでからボルトか後続を吹き飛ばそうとしたら逆鱗読みでハッサムが飛び出す。ちなみに神速打ったのは霊獣が襷かスカーフである可能性を考えての選択。その後、炎P警戒でトノに引っ込まれなかったのが良かった(バレパン圏内に入っている可能性があったので怖かった^^;)。

キュウコンはHにかなり振っていたので雨熱湯も耐えられたのに驚いた。火力は微々たるものだったけど(ry)。

ラスト1枠にガッサを控えさせていたので交代で削られるのが嫌だったので温存。結果的にボルトがマッパ圏内(2発)に入っていたのでガッサ死に出しが功を奏した。

ちなみにパーティ紹介の方はまだ試運転中なのでまだ先になると思う。なんにせよ、レートはガチ勝負なので緊張感が半端ないですねヾ(・ω・`;)ノ
