

感動系って萌え要素多いような気がしなくもない

アカン。カテゴリ見てみるとホラゲーになってるけど実は違う、といった内容のゲームレビューが増えてしまってたり。そろそろ別カテゴリに変えないと、なんて考えてます(ry)

ホラー探してたけど結局はサウンドノベルものの「子守唄を貴方に…」を見つけてしまい、早々とプレイしてしまったJoさんです。お勧めだよと別サイトで読んだので試しにやってみますか~的なノリでやってみたところ、開始早々から話のテンポがよかったので物語の面白みを早く見出せました(笑)

無線部の存続を賭けた部員探しは岡崎直哉(おかざきなおや)を少し不思議な少女、小貫紗奈(こぬきさな)を巡りあわせ、やがて物語は無線部から紗奈の秘密へと移行していく。個性的なキャラも多く、ノリが良いのでやっていて飽きが来ない設定、そして終盤のどんでん返し。フリーゲームなのに質の良い作品だと思います。主もプレイしていて十分楽しめました。ライバルのパソコン部部長の憎たらしさも高評価ですね。


感動系のこのフリーゲーム、一度やってみてはどうでしょう?





それにしても紗奈ちゃん可愛いす…!O(≧∇≦)O





Alice Terrace

どもっす。今回はAlice Terrace(アリス・テラス)というサウンドノベルに挑戦してみますた。



ホラーというよりは近未来的な技術の存在する世界。その世界の中で瀬海平和(せかい ひらかず)の何気ない日常がある日を境に崩壊していく、というストーリーです。ちなみにプレイしたのは体験版です。製品版は買う気なs(ry)

物語の序盤からなかなかのリア充生活満喫中で主人公殴り殺s(いえいえ、ウソですw)…ですが理由もなしに彼女から別れを告げられます(それでもリア充生活は続くんですけどね)。あとは自分の目で確かめて下さい(説明短すぎw)

道徳や哲学的な結末が最後にはあり、まあ今の世の中では起こりえないけどもう少し先なら~というのが作品の設定ですかね。エンディング数は5つあり、選択肢を選ぶことで結末がかなり違ってきます。天国あり地獄ありみたいな具合に。

体験版でいうのもアレですけど個人的にはあまり好きになれなかったですね。ホラーでもなく、恋愛でもなく、感動もないのでどうも締りが悪い感じが否めなかったです。ホラー展開待ってたけど全然なかった;;だったらなぜ手ェ出したよ?!だって他に面白そうなホラゲーなかったかr(殴w

まあ、哲学好きな人は一度やってみて損はないかと。グラフィックなどは良かったんですけどね^^;

閲覧ありがとうございます

こんば……うおッ?!気がついたらカウンタが3桁行ってました♪
閲覧して下さる皆様、ありがとうございますm(__)m

でもそろそろペースダウンしないとネタが尽きs…(ゲフンゲフン!)なのです、はい。ここまで1日2回更新とか、ぶっ飛びペースでやってきましたからね(笑)。そろそろ羽休めもいれないと、マジで。

ちなみに今日気がついたんですけど、XY初登場のシシコ、フラベベ、コフキムシなど公式サイトで更新されてましたね。はい、気がつくの遅いですw何気なくネットサーフィンしてたら600族が+2匹されると言う情報も耳にしました。ガセかまではわかりませぬが。それよりフライゴンのタイプを地面/ドラゴン→虫/ドラゴンにして欲しいと思いますです。種族は精霊だからフェアリータイプに変更というのもアリじゃないでしょうか?ゲーフリさん、不遇なフライゴンを救ってあげて!!

あとは過去作までと違って5人でわいわい一緒に旅する…ぽいです。うーん、個人的にはぶらり一人旅の方がいい気が…(ゲフンゲフン)。まあ、通信機能のPSSやバトル環境には期待してますけどね。

早く新作発売されないかな。待ちきれナーイ!

早く来い来いOctober!O(≧∇≦)O


フフフな歯医者さん

行ってきました、歯医者。日付変わったので実質昨日ですけどね。

待合室で好きな曲聴きながら時間潰し。結構待たされました。いや、予定より早く着いてしまったのでこれは仕方ないが。

ようやく診療室に通されて、椅子に腰掛けて、

「さあ、デッド・タイムの始まりだ!耐えてやるぜ!(震え声)」

と意気込んでみたはいいもののこの女性医師、道具を持つなり息遣いが荒くなった(興奮)んですよヾ(・ω・`;)ノ

な、なにこの人!マッド・サイエンティストですか!?そうなんですか!!?

マジでそう思いました。今までこういう狂気染みた人は見たことがなかった(傍から見たら)ので終始大人しくしてましたが生きた心地がしなかったです。

最後はにこにこ顔で見送ってくれましたが精神的に削られた気分でした。しかも、診療終わってないのでまた行く事に。

あ~もう、歯医者行くのってどうしてこうも疲れるんだぁッ!!



振り向けば…ゾンビ!?

皆さん、サバイバル系アニメってどうですか?私は好きです。中でも結構好きなのが「学園黙示録-High School of the Dead-」ですね。

「学園黙示録」は突然、人がゾンビと化して人を襲い、更にその人がゾンビになるというアニメです。そうやってどんどんゾンビ化が進んで世界がパニックになっていくというストーリー展開。その中で藤美学園に通う少数の生徒達が協力し合いながら生き延びていきます。

まんま「バイオハザード」ですね、はい。でもこれが面白いんですよ。



小室孝(こむろたかし)達一行は秩序の崩壊していく世界の中でゾンビと戦いながら、先の見えない明日の為の戦いに身を投じます。脱出劇あり、恋愛あり、友情ありのアニメですね。血生臭いのでそういうのが苦手な方は要注意ですかね。まあ、自分もそういうのはちょっと苦手だったり…^^;

ゾンビが町を徘徊するようになったらこういう感じなんでしょうね~。そうしたら無人島へ逃げます、はい。ゾンビは泳げないので(笑)。というか、想像できんw

第1期の終盤では家族の安否を確かめる為、再出発しますので続きが楽しみですな。2期もアニメ化されないかな。

そして孝達を待つ運命とは…?そしてゾンビが彷徨う町でどうやって生き延びる…?



……。

余談:それにしてもこのアニメ、美人キャラ多いですよね~(笑)


ver.Σ4、ここに完結!

こばわー。毎度のJoです。

早速ですが重大なお知らせを…(コホン)。実は今日、晴れてマサウの館クリアしました~(はい、拍手w)

昨日の重い気やら挫折感やらを吹っ飛ばして再度プレイしてみたところ、ナナを主人公の部屋まで連れて行く→イベント→痛み止め薬使用→風呂場まで直行→イベント発生!というルートで進めました。いやぁ、マジでよかった。イベント発生した時は嬉しくて「おおおおおッ!」と叫びました(笑)。昨日までの苦労はなんだったのか、ハハハ…。

その後はver.Σ3の攻略動画通り、ストーリーをサクサク進めて見事True Endまで辿り着きました。前回のバージョンのエンドを既に見ていましたが多少、台詞が変わっていることに気がつきました。あとはこれといって変化はなしですかね。

最初からTrue Endに拘るつもりはなかったですが行きついた先がそこでした。ちなみにここに着くまでエンディングを数種類発見。見られたのは全12種類中6種類です。

●壁の染み(BADエンド)
●憂鬱な眠り姫(BADエンド)
●ずっと一緒だよ(BADエンド)
●生きていく(GOODエンド)
●大好きだよ(BADエンド)
●はじまり(TRUEエンド)

リストにしたら何だこのバッドエンドの多さは…^^;鬼畜ですなぁと言いたくなる。

さて、それでTrue Endも見たわけですが個人的にあまり締まらない終わり方だなと思いました。不幸な終わりを遂げた(穂湖さんは除く)寧やナナに救いはないし、悲劇の元凶である弘文も最後まで頑張った自分……コホンコホン、じゃなくて正太郎も残念なエンドを迎えますしね。個人的にあまり好きな終わり方ではなかったですね。

エンディングの後に次回も楽しみと出ますがこれは新バージョンが作られるのかな?弘文の最期や正太郎のその後も気になるのでそれに期待するしかないですかね。

まあ、穂湖さんは何だかんだで報われたのかな…?




マサウの館で遭難中

どもども~。日付が変わってまた記事書いてます(´・ω・`)ノ

今、「マサウの館ver.Σ4」をプレイしてます。そして完全に詰んだ模様です(笑)



ver.Σ3までは動画などでクリアされたようですがこちらはまだのようです。お陰で攻略情報が何処にもないっ…!!

穂湖さんを監禁部屋まで連れて行ったまではよかったですがその後がサッパリわかりません、全然。風呂場に白線の跡を発見したのにナナや寧とも一緒に現場に入れません;;まあ、血だらけの風呂場に友達を連れて行きたいとは思いませんからね。でも、困った。どっちかと一緒に入らないと3つ目の開かずの扉が開かないので他にフラグの立て忘れがないか屋敷をうろうろしながら探索。霊には追いかけられてダメージ食らうわ、イライラするわで話になりませぬ。結論:何にもないやんw

ver.Σ3の攻略動画を見て、先は検討がついてるのですがやはりクリアしないと気が済まないという。しかも動画の通りにやってみてもどうやら今回は仕様が変わっているらしく、例の場所でフラグが立たない始末^^;

さて、どーしましょーか?今日も懲りずに探索を続けるか否か。

俺は…俺は…クリアしたいねんッッ!!

……。

それにしても穂湖さんや寧が可愛い…!

【穂湖】



【寧】


この萌えホラーゲーム…手ごわいッ!!!


何とも怖かったあのゲーム…

こんばんは~c(>ω<)ゞ

先日の記事で書きましたが少し前まで「追懐のリバイバル-the sense of reincarnation-」というホラーゲームをやりこんでました。今までプレイした中で最も怖く、面白く、ドハマりしてしまったブツです(笑)



フリーゲームなので自分は体験版しかやっていませんが第1章の終わりまではストーリーを進められます。
見た目はギャルゲー(?)に見えますが立派にホラーです。

内容はというと、「突如、異世界の中の学校に転移させらてしまった主人公達が襲い掛かってくる悪霊から逃げつつ、脱出する方法を探す」というもの。シンプルなようですが謎解きも複数あり、逃げスキルも試されます。主人公はパートナーを選び、閉じ込められてしまった異世界の謎を解きながら、彼らを死に追いやろうとする悪霊から逃れる為、学校中を探索します。

主は1章をクリアするのにかなり時間を費やしました。何処にいても襲い掛かってくる包丁女は何の前置きもなしに現れるのでドッキリ効果は凄いです。霊感の強い美夜子を連れていれば気配は察知できますが、それでもやはり怖いですね。パニックゲージも設けられていて、追いかけられているとどんどん視野が悪くなっていきますし、おまけにゲーム序盤では蝋燭しか辺りを照らす物を所持していないので尚更逃走が難しくなります。敵の出現と同時にBGMが変わるので恐怖演出は抜群です。ホラー好きにはたまらない一品ですね!

ちなみに主は何十回もゲームオーバー行きしました。そして美夜子をかなりの頻度で殺されました(スミマセン^^;)。難度高いですよぉぉぉ…orz

こんなゲームもあったんですなぁと関心するばかりです。


Blood School!

ども。時間が空いたのでこの前新しく出たフリーゲーム「Blood School」を
早々とプレイしてみました。

ゲーム的には呪われた廃校舎から脱出する探索型ホラーゲーム。1週間ほど前に似たような
ゲーム(かなり怖かった^^;)をやったばかりなので内容的に似てるな~と思いつつやってみたところ、
謎解きもそれ程難しくなく、ホラー演出も差ほどではなかった気がしました。プレイ時間1時間30分ぐらい
だったでしょうかね。ひたすら校舎内を歩き回っていればクリアに必要なアイテム見つかりましたし、難度は
低めと言えましょう。

何度か余計な詮索(笑)をしたせいでゲームオーバーになったりもしました。そして最後のワープゾーンを
見つけるのに無意味に教室を入ったり出たりで「鬼畜ダ~ッ」とか言ってたら意外なところにありました。
難しく考える必要なかったという…。

で、最後にはTrue Endを迎えられました。めでたし、めでたし^^

ご無沙汰していた対戦

おはようございます。

ここ数日やっていた4世代での周回も終わり、一息ついたところです。HGのクリアって10時間ぐらい
かかるのでそれを4日ぐらいに分けてやってました。結構大変だったかも。フロンティア挑戦もやりたいので
育成するかもですが5世代でも育成したい気分。どーしようかな(´・ω・`)

そんな時に久しぶりに友人から対戦を申し込まれました。周回の関係で対戦とご無沙汰していたので
ランダムマッチすらやっていなかったので勘鈍ってるかな、と思いましたがそうでもなかったようです。
2戦中1勝1敗という結果だったので個人的にはダイジョーブな範囲です(笑)

そろそろ大会にでも参加したいですが見つからないですね。
あ、でも新PT考えるのはメンドイという…^^;

とりあえず新記事をば…!

ども。続けて書きます。

最近(というか少し前)やったホラゲーの紹介でもしまする(一部ネタバレ含みます。ご注意を)。

題名は「死舞草」です。





これはホラーノベルでエピソードによって分岐点があり、グッドエンドとバッドエンドがあるやつですね。
初見は「イラストいいし、ストーリー的に面白そうだからやってみよう」という感じで始めました。

ドゴンッ!→(壁)

出だしは良かったものの、最初のエピソードの中盤くらいから謎な回想などがあり話がよくわからなくて

「ナ、ナンダコレハッ」

と素直に思ってしまった次第であります。私は読むのが少々トロイのでやや飛ばしつつ話の内容を掻い摘んで
進めていくと終盤で回想の理由がわかりました。

2話以降からはサクサク進めていい感じで終わりました。話も面白いし、ここでルート分かれがあります。

3話、4話の話をしてもいいのですが個人的な感想になりますし、何よりネタバレががが…なので今回は
止めておきます。ただ、ゲームをクリア(各エンドクリア済み)して思ったことはストーリーが進むにつれて
面白みが実感できるという事。冒頭でも言いましたがキャラのデザインも良いですし、やっていない方が
居られましたらぜひプレイをお勧めします。そして…ぜひぜひこのゲームの続編を作って欲しいですっ!!

最後は…感動しました(´;ω;`)

フリーゲームとは思えない出来栄えなのでお試しアレ!

そして主は…夏ちゃんが気に入ってしまいますた!(笑)
続編では活躍するエピソードに期待しまする!!


挨拶

こんにちは、初めまして。

今日からゲームや雑記などを書かせて頂きたいと思いますので
宜しくお願いします。

たまに変な事も書いちゃうかもなのでそこはご了承を(〃ω〃)ムフフ…

ちなみに主はポケモンやホラゲー好きなのでそれらを中心に記事をまとめていこうかな
と思ってまする。

それでは書き書き…と。


