

HSメガメタグロス【第6世代/シングル】

▼メガメタグロス
種族値:80-135-130-95-90-70 ⇒ 80-145-150-105-110-110




メガシンカが発表されて種族値が明らかになった時に、一番舞い上がらせてくれたポコモン。

ABCDの上昇こそ控えめなものの、Sがまさかの40UP。チョッキメタグロスの調整案を書いてた時に
素早さが100以上だったら嬉しいな~と期待してたらこの通り。今まで使用率がトップクラスだったガブリアスを
抜けるようになったので、対面での立場を逆転できるのが美味しい。

攻撃力、耐久力、素早さのバランスが良いのでそれを踏まえて配分を考えてみました。

◆HSベース
性格:陽気
特性:クリアボディ
努力値:252-44-4-x-4-204
実数値:187-171-171-x-131-171
*Hぶっぱ
*H12メガボーマンダを冷凍パンチ(威嚇抜き)で確定1
*S最速ガブリアス抜き+1
*BD端数

*H252振りだけでC222メガゲンガーorギルガルドのシャドーボールを確定で耐える。

確定技:冷凍パンチ
候補技:コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 地震 毒毒 など



与ダメージ

202‐85ニンフィアがコメットパンチで確定1
167‐101メガゲンガーが思念の頭突きで確定1
207-130バンギラスがアームハンマーで乱数1発 (75%)
181‐121メガガルーラがアームハンマーで確定2(77.3%~91.7%)
175-111霊獣ランドロス(威嚇抜き)が冷凍パンチで確定1

被ダメージ

216メガボーマンダの一舞地震耐え
197メガルカリオのA1段階上昇インファイト耐え
155ゲッコウガの珠悪の波動耐え
182ガブリアスの珠地震が乱数1発 (6.3%)
204バンギラスの鉢巻噛み砕くが乱数1発 (12.5%)
146ファイアローの鉢巻フレアドライブが乱数1発 (56.3%)
194サザンドラの珠悪の波動が乱数1発 (75%)


ガブリアスを意識した配分です。また、メガシンカする事でガブリアスの素早さを抜けるポケモンが増えたのと同時に
S調整をする際の指標が最速ガブリアス抜き。なので、それを更に数値的に1上回るように調整。最速にしても抜きたい相手が
余りいない(ゴウカザルを意識するなら話は別)のでここまでが妥当かなと思いました。

Aは『硬いツメ』補正によりそれほど割く必要性が感じられなかったので、無振りガブは勿論のこと、威嚇の入っていない状態で
メガボーマンダも撃墜できるラインまで振りました。とはいえ、現状でも襷ガブが多いのでステロや毒びし撒きとの組み合わせは必須でしょうか。

耐久に関してですが、メガシンカによるステータス上昇を活かす為にHは極振り。これだけで大抵の一致抜群技を耐えられる
数値を確保。しかし、素の威力が100を超える炎技である一致大文字やオーバーヒートなどはこれまで同様警戒すべきでしょう。

技構成はこの型がガブやマンダ等の竜を意識しているので冷凍パンチは確定。残りの枠はお好みで。ただ、
相変わらず物理受けを呼んでしまうことが予想できるので、そういったポケモンに刺さる毒毒は優先度が高いのではと思います。
例としてポリゴン2、サンダー、ギャラドス。ソーナンスキャッチにもある程度の対応はできますしね。

ちなみに、お勧めは冷凍パンチ+毒毒+地震(orアームハンマー)+コメットパンチ(or思念の頭突き)の組み合わせです。
前述の理由から冷凍パンチ、毒毒は確定ですが、鋼に通らないので地震かアムハンは必須(アムハン採用の場合は
調整したSが下がるので打ち逃げ感覚になります)。ラス枠にタイプ一致のコメパンか思念ですが、これはパーティとの相談で。

最後に運用方法ですが、火力面は必要最低限しか確保していないのでギャラなど相性補完に優れる相方とサイクルを
回しつつ、ゴツメや毒毒といった定数ダメを稼ぎながら戦うのがベストだと思います。


とりあえず、机上論の第一弾投下ということで頑張ってみました。とはいえ、調整案を考えて自分で使用感を確認できないのが
残念ではありますね…( ;∀;)

ご意見ご感想ありましたらどーぞ。


*12/12 誤字脱字を修正。記事に一部分追加。

