

【シングル】眼鏡ライコウ【育成論】



ライコウ@こだわりメガネ
特性:プレッシャー
性格:臆病
個体値:31-x-30-31-31-31

調整案①
努力値:76-x-0-180-0-252
実数値:175-x-95-158-120-183
*H16n-1
*C2n
*S最速

調整案②
努力値:
76-x-0-196-0-236
実数値:
175-x-95-160-120-181
*H16n-1
*C2n
*S最速メガルカリオ抜き

確定技:ボルトチェンジ
候補:10万ボルト メザ氷 神通力 シャドーボール


ダメージ計算

調整案①の場合
*167-172ギルガルドがシャドーボールで確定2
*187-154メガフシギバナが神通力で確定2
*181-120メガガルーラが10万ボルトで確定2
*175-138メガリザードンYが10万ボルトで確定1
*192-135トゲキッスが10万ボルトで中乱数1
*180-120カイリュー(マルスケ無し)がメザ氷で確定1
*205-105ガブリアスがメザ氷で超高乱数1
*207-100マリルリがボルトチェンジで中乱数1

調整案②の場合
*上記
*209-105ガブリアスがメザ氷で超高乱数1


数日前にマルチバトルにて眼鏡持ちライコウと遭遇したので型を考察してみました。

CSぶっぱでも全然アリだと思いますが、せっかく眼鏡補正のお陰でCを削る余裕があるので耐久調整もある程度
両立しながらの方が使い勝手が良いのかな、と思いつつこんな配分に。

思い切ってHを191まで引き上げてから、とも考えましたが正直、神通力でメガフシギバナが確定2圏内から外れてしまうなど
深刻な火力不足が見られたのでH175までが妥当ですかね。

10万、メザ氷はメジャーとして神通力とシャドーボールも入れられるのが他の高速電気アタッカーとの差別化を可能に
できます。レートで今まで何戦か潜って試しましたがメザ氷は撃つ機会が少ない様に感じられたのでいっそ切るのも
問題ないかなと。事実、襷ガブリアスが多い現環境でタイマンでは勝てないので霊/超技で役割を持てる範囲を広げる方が
重宝する気がします。

あと、地味にライコウローブ等の並びで壁構築を偽装できるのもライコウを使う上で有用だと思います。

