スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】眼鏡ボルトロス(霊)【育成論】

◆眼鏡ボルトロス(霊)



考察

はい、こんにちは。今回は霊獣ボルトロスの育成論です。といっても既に自分はこの調整を使ってますが()

霊獣ボルトロスといえば地面無効の電気タイプ、電気無効の特性、C種族値145から繰り出される電気技が強力なポケモン。第5世代ではよく雨パのお供に採用されていました。特にニョロトノとの相性補完が優れていたのでトノボルト選出がされやすかったのではないでしょうか。

今回は眼鏡を持たせることで高い特攻に拍車がかかります。持ち物のお陰でCにそんなに振らなくても高火力が出せるので耐久調整がしやすくなっています。そして調整先はよく見るガブリアス。エッジ持ちのガブリアスは珍しくないのでそれに合わせてHBを調整。Sは最速100族であるメガがルーラ抜き、そして余りをCに振っています。

この型のボルトロスの最大の持ち味はなんといっても先発起用によるボルトチェンジ。有利対面なら交代読みでボルトチェンジが安定しますし、眼鏡補正による圧力にも期待できます。そして耐久調整をある程度施しているため、多少の不一致抜群技なら耐えられる安定感が魅力です。自分はこの型を雨パで採用していますがほとんど先発をボルトに任せています。非常に心強いです。やはり準伝は種族値が違いますね。

他にも相性が良いのは電気技を呼ぶパルシェン、スイクンあたりでしょうか。このあたりの組み合わせは有名な方ですし、見れる範囲も広いです。半減技に対してはある程度の後出しも利くポケモンなので優秀です。

以上、霊獣ボルトロスの調整案でしたノシ。



育成論

【性格】臆病
【特性】ちくでん

【持ち物】こだわり眼鏡
【技】ボルトチェンジ/雷/めざパ氷/気合玉

【努力値】H164 B32 C60 S252 (B個体値はU)
【実数値】175-x-94-173-100-168

【備考】
H 16n-1
HB 陽気ガブリアスのエッジを確定耐え
C 端数
S ぶっぱ


▼与ダメージ

ボルトチェンジ:
H252トゲキッスが確定2発(79.1%~94.7%)

雷:
H252スイクンが確定1発

めざパ氷:
H252ガブリアスが確定1発

気合玉:
H4メガガルーラが確定1発

▼被ダメージ

A177メガガルーラの恩返しが乱数1発
A200ガブリアスの逆鱗が確定2発
C152スターミーの珠冷凍ビームが確定2発
C182ラティオスの流星群が確定2発

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。