

【シングル】チョッキメタグロス【育成論】



メタグロス@突撃チョッキ
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-x-31-31

調整案①
努力値:252-196-44-x-12-4 
実数値:187-198-156-x-112-91
*A11n
*HB
補正なしテラキオンの剣舞インファイト耐え
*HD補正ありサザンドラの眼鏡悪の波動耐え

調整案②
努力値:252-196-20-x-36-4 
実数値:187-198-153-x-115-91
*A11n
*HB補正なしテラキオンの剣舞インファイト最高乱数以外耐え/補正なしファイアローの珠フレアドライブ耐え
*HD補正ありシャンデラの大文字耐え


確定技:バレットパンチ
候補技:地震 コメットパンチ アームハンマー 思念の頭突き 岩石封じ



ダメージ計算:


H4テラキオンが思念の頭突きorアームハンマー+バレットパンチで確定1

耐久無振りサザンドラがアームハンマー+バレットパンチで確定1
H252メガバンギラスがアームハンマー+バレットパンチで確定1
耐久無振りシャンデラが地震で確定1
H252メガゲンガーが地震+バレットパンチで確定1
H252メガサーナイトがコメットパンチで確定1/バレットパンチで確定2(59.4%~72%)
H252ニンフィア(同上)
H252ファイアローが岩石封じで確定1


チョッキという新アイテムの登場以来、やろうやろうと思ってたのに先延ばしにしちゃってたこの調整。
D1段階上昇状態でビックリするほど特殊方面の弱点技を耐えるようになるメタグロス。

元々、ローブシン同様に変化技を必要としない為突撃チョッキとの相性は良好。
基本的にこれで物理、特殊耐久共に十分確保されているのでガッツリAに割けるのが美味い。

意識する相手によって多少配分が変わるので二通り考えてみた。バレットパンチでフィニッシュするのを想定しているので
それを確定技、後はパーティとの相談で何通りかの組み合わせが出来る。アームハンマーの需要が高いと思われるので
Sは端数で良いかと思います。

余談ですが、ORASでのメガシンカで素早さがかなりアップするらしいです。S70→S100以上の場合は
今までメジャーだった意地っ張りから陽気への性格移行も有り得る話です。まあ、あくまで仮説ですが…

【シングル】HDメタグロス【育成論】

◆HDメタグロス



考察

はい、というわけで耐久ベースのメタグロス育成論です。

知っている方も多いと思いますが前作での600族。優秀なタイプ耐性に高い種族値、覚える技のレパートリーも豊富な鋼タイプ。しかし、XY移行に伴い悪と霊が抜群になってしまった上、メインウェポンであるコメットパンチまで威力低下されてしまいました。

等倍だった悪と霊に耐性がなくなったのは逆風ですが、特殊技もかなり威力を下げられた為、Dに回す分が減り他のステータスを上昇させる事ができました。耐久にがっつり振ることでサイクル戦に強く出られます。もっとも警戒すべきは大文字などの高火力炎技ですが大抵の抜群技なら耐えてくれますので相手を選べばよく働いてくれます。管理人も耐久ベースのメタグロスは使ったことがあるのですが扱いやすかったです。

メインウェポンは思念の頭突き+タイマン性能に優れるバレットパンチは確定。更に今作からメガシンカを得たバンギラスに対抗する為、アームハンマーを搭載。たとえ乱数1発になってもバレパンでトドメを刺せます。思念orアムハン→バレパンで多少の火力不足も補強できるのがポイントです。毒々は呼ぶ耐久型(クレセリア、スイクン、ヤドラン、ブルンゲルなど)に刺さるので後続のサポートも可能。


持ち物は火傷をケアできるラムが理想ですが、その他にも耐久を損なわずに火力アップできる帯やプレート、オボンなども候補に挙がります。基本的に何を持たせても機能すると思います。

個体数こそかなり減ったものの、XYになってもメタグロスさんは健在です(`・ω・´)


育成論

【性格】意地っ張り
【特性】クリアボディ

【持ち物】ラム、帯、プレート、オボンなど
【技】バレットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/毒々

【努力値】H252 A44 B44 D148 S20
【実数値】187-177-156-x-129-93

【備考】
H ぶっぱ
A 11n+余り
B A181テラキオンの剣舞インファイト耐え
D C222メガゲンガーのシャドーボール耐え
S 準速40族(ドサイドンなど)抜き

▼与ダメージ

175-171メガバンギラスをアムハン+バレパンで確定1発
207-131バンギラスをアムハン+バレパンで確定1発
167-110テラキオンを思念+バレパンで確定1発
135-101メガゲンガーを思念の頭突きで確定1発

▼被ダメージ

A194メガガルーラの地震が確定2発
A200ガブリアスの地震が確定2発
A204カイリューの1舞地震が確定2発
A237メガバンギラスの噛み砕くが確定2発
C194サザンドラの珠大文字が低乱数1発 (18.8%)
C197シャンデラの火炎放射が確定2発
C177アグノム/C178ボーマンダの珠大文字が確定2発

